忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a9ab8685.JPG

































まず目玉の入っていないオブジェクトを描いたら、Toolの中にある一番大きなアイコンの上にカーソルを持ってくるとCurrentTool(現在のツール)って出るのでこれをクリック

※ツールっていうのはオブジェクトのことです

f65e8454.JPG

































上のメニューから選択するとこうね(どっちも同じことです)

28945cc1.JPG

































Sphere3Dを選択して描きます

78a629d9.JPG

































Make PolyMesh3D をクリックしてポリメッシュ作ります

456aade6.JPG

































元の目玉無しの顔に戻って、Tool>SubToolメニューを開きます

さっき作ったポリメッシュの球体を目玉としてサブツールに追加したいので、Appendボタンを押して、さっき作った球体を選択します

するとSubToolに球体が一つ追加されたのが確認できると思います

これが片目になります

58d3756c.JPG

































とりあえず顔を非表示にすると、中に球体が出来てると思うので、球体を選択してMoveモードに切り替えてハンドル出して移動させます

ある程度移動させたらこんな感じで顔も表示させながら位置合わせ

※表示非表示はSubToolの中の「目のアイコン」をクリックすれば切り替わります

7674635c.JPG

































大きさ変えたり・・・・・・・

Moveの隣のScaleをONにするとサイズが変わります

アクションラインの端の赤いところを掴んでラインを伸ばしたり縮めたり動かしてやると、大きくなったり小さくなったりするです

(これ意外と分かりにくいかもw)

96226204.JPG

































そんな感じでMove、Scaleを上手く使いながらポコッとはめてあげて下さい

80f1ba2d.JPG

































片目だけでやり方分からない人はきっと困っちゃうのですが、とりあえずさっきのオブジェクトに名前をつけてあげまそう(やらなくてもいいです)

Renameボタンを押すとこんな感じで変えられます

eye-L、と・・・・・・・・

e4a6cfe0.JPG

































そしたら

Tool>Cloneボタンを押しましょう

e05e9e0a.JPG

































eye-Lのコピーがサブツール内にできて、オリジナルがどっかに行ってしまいましたが・・・・・・・・・・まあ気にせず

新たに出来たeye-LCopy1を選択してDeformation>MirrorのXをオンにしてX軸対称でミラーリングします
Mirrorボタンを押すと目玉が反対側に移動しましたね?
※ミラーリングしても選択したオブジェクトごとにしか影響しないので安心してね
※各ツールを選択してみると、ツールごとに履歴は残っているのが分かります

d91cf642.JPG

































消えたeye-LはAppendを押すと選択してサブツールに戻せます

3509b2ff.JPG

































結果お~らいw

Bighead.JPG

































質感変えてみたw

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事にトラックバックさせて頂きました。

oritaさんのブログを過去ログを含め、今、見させて頂いているんですが、初心者の私には目からウロコの情報ばっかりで本当にありがたいです。
それと、Zbrush研究会のBBSではお世話になりました!SubToolの使い方がこれでやっと(汗)分かったので、立体下絵が使えそうです。ありがとうございました。

はんちんぐ URL 2007/09/20(Thursday)00:14:40 Edit
◎ 目玉は困ってる人結構居たみたいです

こういう部分が分りにくいんですよねZbrushはw
アペンド直後にディフォーメーションすると落ちるとか、バグも残ってますので気をつけてくださいね

はんちんぐさんのブログ楽しみにしてます!
ZBとブレンダの連携とか、お願いします~

orita 2007/09/20(Thursday)03:59:59 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]