忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は無理矢理休ませてもらって・・・・・・・・・飛行機に乗って金沢21世紀美術館へロン・ミュエック展に行ってきました

3週間くらい休んでないので勘弁してあげてください・・・・・・・・・・(汗)


行きは朝っぱらから信じられないような雷雨で高速道路は視界が10m先も見えないくらいになってしまうし、よっぽど帰ろうかと思いました・・・・・・・・

しかし金沢に着くと快晴で、今度はあまりの暑さでビルの中に避難・・・・・・・・・・


とりあえず機内からの一枚↓

007c5577.jpg










































曇っていたおかげで?上空からはきれいな雲を沢山見ることができましたよ

1時間弱で着いてしまうのですが、ずっと窓の外を見てました



21世紀美術館まではバスなのですが、意外に早く着いて、しかも市役所の隣で驚きました

もっと山奥とかにあるのだと勝手に思ってました・・・・・・・・・(汗)


それでロン・ミュエック展なのですが、ここを見に来てるような人は、是非行ってください!
もう後半月くらいで終わってしまいます
あんな体験はなかなか日本では出来ないっすよ

会場は、4月から始まってるのもあると思うのですが、思ったほど混雑してませんでした

写真撮影禁止なのでこんなのを貼っておきます↓



http://www.kanazawa21.jp/exhibit/mueck/index.html

アクセス・お問い合わせはこちら
http://www.kanazawa21.jp/ja/11contact/index.html


会期
 2008年4月26日(土)~2008年8月31日(日)
    
● 開場時間
 10時~18時(金・土曜日は20時まで)
※チケットの販売は閉場30分前まで
    
● 休場日
 毎週月曜日(ただし、4月28日、5月5日、7月21日は開場)5月7日、7月22日
    
● 会場
 金沢21世紀美術館 展示室1~6、通路等
    
● 料金
 ◇当日
 一般1000円、大学生800円、小中高生400円、65歳以上の方800円




実は最近までロン・ミュエックについてはほとんど知りませんでした

ゴーさんの本の紹介を読んで、初めて巨大な彫刻であることに気がつき、そこから興味を持ったことを覚えています

良く出来てるから下手したら写真家の展示会か何かと誤解されそうな気さえする(おいらは写真だと思ってた)


吉井さんが指摘されてましたが、たしかに立体出力もやってるみたいです
会場に作り掛けの彫刻を展示しているスペースがあって、まんまZプリンターの出力物(20センチくらい)が置いてありました
ZBrushを使って3Dプリントみたいなことをやってるような気がしました
ということはこれから更に面白い作品を作る可能性大ですね・・・・・・・・・・(汗)

会場のビデオを見て知ったことなのですが、彼はモデルを使わない人みたいですね
ネット上から変った写真を集めては自分の彫刻に取り入れているらしいです
頭の中で完全にシミュレーションできるから、コラージュみたいなやり方でもあれだけリアルな造形ができるのでしょう・・・・・・・・・
解説の人が彼はある意味コレクターなんだと言ってましたが、気持ち分かるなぁ・・・・・・・・・
おいらは可愛い女の子の写真があると片っ端から保存して、モデリングの参考にしたりする(でもめったに完成しない)
変なおじさんの写真もあるよw
なんでしょうか、その気に入った形をモデリングしている瞬間が幸せなんですよね・・・・・・・・・
共通点を見出せてすごくうれしかったっす


巨大なおじさんやおばさん、1mもないような裸のカップルが寝ていたり、まともな大きさのものは何一つないわけですが、小さくても産毛のようなひげが生えていたりと芸が細かい・・・・・・・・・
さすがに指紋は彫ってなかったですけど(ちょっと安心した・・・・・・・・・・)

身長20mくらいのリアルなおばさんなんて滅多に見れませんぜ!

気になった人はとりあえず本屋さんで写真集をチェックしてみましょう



↑ こちらからもどうぞ


あ、藤城清治展のことが書ききれなくなってしまった・・・・・・・・・・・

次回に続く

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]