ZBrushであそびましょう
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重い重い・・・・・・・・・・・・・・・ 表示は高速を選んで、回転時にはBOX表示にしてやらないと、コマ送り状態でわけわからなくなるです
ちょっと前ですが ガンダム工場見学楽しく拝見させて頂きました♪ 3D出力とかしてみたいですorz ところでPoserってZbrushのオブジェを どの程度変形できますか?そもそも互換性あります でしょうか? 人間っぽいものとかモンスターっぽいものに ボーン組み込んで変形したいなぁという欲が出てきてしまって(Zbrushのトランスポーザーではちょっとしんどいので) ご教授宜しくお願いしますm(_ _)m
ポーザーやってみたんですが、オリジナルのフィギュアにボーンを仕込むのは結構大変そうです・・・・・・・ ローポリで持ってゆかないとグループ分けで大変な感じ ポーズのストックとか出来てポーズ付けるのは楽そうなんですが、自分のフィギュアを持ち込むのがめんどい・・・・・・・・ HPを回った印象では、ほとんどの人は配布されてるフィギュアを改造して遊んでるだけの気がしたです やっぱちゃんと作れる人はボーンから自分でやるのかな? 解説書も少なく、とても困りますた まあでも、買っちゃった以上、必ずマスターする予定なので何か分ったら載せて行くつもりです 互換性は、3Dソフトって殆どの物がdxfかobjには対応してるので、今のところ互換性が無かったことの方がありません(変な日本語?) ZBrushはTool->Exportで自動的にobjファイルに変換されて保存されますです 他のソフトで開いた時、面の方向やら軸の向きがおかしくなるのは仕方ないので、開いておかしくなったらもう一度開きなおす時に軸の設定とか変更して覚えておきます Zで必要以上に細分化しなければ普通に開けますよ~(開くのにえらい時間の掛かるソフトもありますが・・・・・・・)
ボーンさえ上手く仕込めれば、普通に取れるはずです 最初はローポリで実験した方がいいかもw
oritaさんこんばんはッ 解説ありがとうございます!! あまり知識がないのに変な質問を してしまいすみませんでした(汗 互換性は幅広いんですね、初心者には 有難いです。どのソフト買えば良いか 分からないので 加えて、どのソフトもボーン設定(IK?)って 大変なんですねorz さっきブレンダー落として挑戦してみましたが さっぱりでした(初見で全て理解出来るわけあり ませんよね…)armatureの設定というか操作感 が色々難しそうですた。。。 >HPを回った印象では、ほとんどの人は配布されてるフィギュアを改造して よく落ちるという噂を結構見かけるので、そういう使い方が一番手っ取り早いのかもですね Zbrushのトランスポーザーが改良されて 型崩れせずに簡単にポーズ付け出来る様に なったら、Zbrushに一生ついていく所存ですが また値上がりしそうでなんか複雑です; それでは丁寧な解説重ね重ねありがとうございました! 失礼します^^