ZBrushであそびましょう
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またあつみさんから良いこと教わってしまったw アルファはポリペイントにも使えるという話なのですが まずは起動画面の佐井くんをDevideしてSDiv4くらいに マテリアルをRS_Sculpy(なんでもいいよ)に変更し Zaddをオフにし Mrgbをオンにして Color->FillObject AlphaをBrush59とかにして、StrokeをDragRectに マウスをドラッグすればあっという間にきりんさん♪ ギザカワユス こんなのも遊びで作れるようになったぞV
これは簡単便利ですね! ここからテクスチャに変換する方法なんかあるんでしょうかね。。?
Tool->Texture->col>texで出来るようです Tool->Texture->tex>colで逆も出来るようです すご~
↓これ見た? http://www.zbrushcentral.com/zbc/showthread.php?p=378573#post378573 すげえポリペイントのデモだよ。黒い角の部分はTool > masking > Mask By Cavityで溝をマスクして塗ってるよ。 ↑のデモとは関係ないけど、 ポリペイントってZ3からProjectionMasterでも塗れるようになってるんだね。 地道なバージョンアップもちゃんとやってるから驚いた。 あと、ポリペンとはマスクだけじゃなくて、テクスチャーも使えるよっ!
しかし動画が重い・・・・・orz しかたないので紙芝居状態で見ましたw(もう光に変えます・・・・・・・・) キャビティマスクは汚しとか入れるのには重宝しそうですね~ テクスチャーも血管とか、微妙な陰影を入れる時に使うと面白かったですw デモ画像なのですが、これはマテリアルは何を使っているのでしょう? 途中で皮一枚被せた様に変わりましたが、紙芝居状態で何を切り替えたのか分りませんでした・・・・・・・・
>Tool->Texture->col>texで出来るようです う~~ん。自分のとこでは出来ませんでした。。 色々といじってみます^^ しかし、上の画像、良いゾンビっぷりですね!
あつみさんのブログにUVを修正したデモヘッドが公開されていますので、それを借りてみてください http://blog.so-net.ne.jp/atm/2007-07-31 下の方のコメントの中で紹介されてます~
おぉ~。UVが原因みたいですね^^ 出来ました!ありがとうございます!m(__)m