某所で話題になってたので弄ってみたのですが、バンプはおもしろそうだ!!
あんまり分かってないのですが、ばんちょさんの記事やZ研の記事とかを見てると、カラーバンプというマテリアルを用いて白黒ペイントするとバンプの効果を確認しながら描けるらしい
とりあえずやり方とか↓
①マテリアルをColorBampに変更する
②実験なのでPolySphereをそのまま用いるけど、ロードしたままだと目が粗くて見辛いので、2回くらいDivideしておく
③テクスチャオフの状態でも黒で線引くと凹んだりするのですが、ポリ数に影響されるので、白色を選択した状態でCol>Txr(スフィア以外はちゃんとUV展開したりしないとダメだったと思う)
④十字型のテクスチャができたらそのままプロジェクションマスターに入ります(Colorだけチェック入れて)
⑤Rgbのみオンになっていることを確認したら黒とかグレートかで書き書きしましょう(白で修正)
⑥プロジェクションマスター抜けます
⑦効果がどんなもんか確認したいので、ReconstructSubdivした画像がこれ↓
テクスチャオンの状態ならばSDivをいくら下げようが描いた凹凸はそのまんま
でもバンプなので輪郭には影響しません
あれ?
ということはこれでモールド追加したデータは立体出力できないということなのかしら??(バンプで足してる凹凸の部分)
嗚呼色々試してみたい・・・・・・・
しかし確認できる3Dソフトを持っていないおいらにはローポリにこれを乗っけて動かすとどれだけ軽いかとも実験できないのであった・・・・・・・・・・・
あ~もうMax先に買っちゃおうかなぁ・・・・・・・・
ライノは平行してできそうだしなぁ
サポートとか考えるとオークさんで買うのが良いのでしょうか?
あとCATも欲しいのです
C4Dは後回しにしようかなぁ
ボディペイント以外は使わなくなりそうだしな~
ぬぬぬぬぬ
参考記事:
ZBrush研究会 2006/02[3843] モデルのディテール 2005/11[3361] カラーバンプを活用して見ました
GHOST WIP! 怪人その15http://wip.ghostman.zombie.jp/?eid=123700
CGWORLD vol.98 2006年10月号P.57
↓
これは買っておいた方が良いと思うですよ
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