ZBrushであそびましょう
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いつも球体から顔作ってるけど、板切れの上に、リアルな顔があってもおもしろいよね、と思って試してみたら意外な方法を思いつきますた! まずはPolyPlaneをロードします ただの板です 絵を描くには粗いとやり辛いので、Devideして目を細かくしておきます ここに正面から見た顔を描いてゆきます あんまり強く凹凸を付けなくてOKです 普通に絵を描く感覚でよいと思います ある程度できたら厚みを付けます Tool->Deformation->Size をZのみ選択にして、プラス方向にスライドさせます そうすると一気に凹凸が付いて、細かくスカルプトしたかの様に、いい仕事を自動的にやってくれますw メリハリ具合はスライダで上手く調節してください 次に、頭の部分を作ります 球体をアペンドして、適当な位置に配置 鼻やあごなど、球体からはみ出ている部分があったら、球体を盛り付けて一旦覆い隠してしまいます(こうしておくと一発で密着させることが可能になります) あとはZProjectブラシを選択して、ストロークはDragRect、顔を正面に向けて、球体の中心辺りからAlt+ドラッグすると、型に押した様に顔が出来上がります 不要になったPolyPlaneを非表示にすると、こんな感じで顔のベースが出来上がっています 大した作業はしてませんが、ちゃんと立体に見えますねぇw 色々足して完成!! 目鼻は全く弄ってません~ 最初の板に下絵を透かすとかすれば、トレスする感覚で立体化できると思います