鱒木さんのHPhttp://sakana0147.blog53.fc2.com/blog-entry-83.htmlに紹介されていた方法を試してみるです
ぺたんこだったパナップちゃんの前髪を浮かしてみようかと
まずは髪の毛のオブジェクトを選択して、Tool->MakePolyMesh3D (雑でごめんちょ)
こんな感じでトポロジー
今回はベースメッシュをガイドに使うだけなので
Tool->Projectionはオフに
厚みを付けたいので
Tool->Topology->Skin Thickness スライダを最大の1にこれでMake Adaptive Skin
こんなのが出来る
もう一回ベースメッシュに戻ってTool->Topology->Delete Topo して同様の作業を繰り返して何枚か前髪用の短冊を作ったりしてもよし
ガイドに使うだけなので、ポイントがめり込んでても関係ないのであった
パーツが片方分揃ったのでとりあえずアペンドして様子を見る
前髪だけでこんな感じw
※ここで何故か消した筈の前のトポロジーが消えていないのか、スキンを作ったときに前のトポロジーのスキンが出来てしまうトラブルが発生したが、プレビューしてから再度 Make Adaptive Skin したら上手くいった
ディバイドしてある程度目を細かくしたら、Inflatブラシで膨らましてやりましょう
Standardブラシだとこうなる・・・・・・・・・・・
前髪を取り出したベースメッシュのSDivに全てのパーツのSDivを合わせ、インサートメッシュ
片方出来たら後は目玉の入れ方と同じです
パーツをクローンしてミラーで反転させてたら、前髪を取り出したベースメッシュのSDivに全てのパーツのSDivを合わせ、インサートメッシュ
クレイブラシで境目を軽く撫でてやればこんな感じに段差が消えます
色塗って完成!!
ぐれた
PR