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ZBrushであそびましょう

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86c6de75.jpg








































鱒木さんのHPhttp://sakana0147.blog53.fc2.com/blog-entry-83.htmlに紹介されていた方法を試してみるです

ぺたんこだったパナップちゃんの前髪を浮かしてみようかと

dcd7394b.jpg








































まずは髪の毛のオブジェクトを選択して、Tool->MakePolyMesh3D (雑でごめんちょ)
こんな感じでトポロジー

今回はベースメッシュをガイドに使うだけなので
Tool->Projectionはオフに
厚みを付けたいので
Tool->Topology->Skin Thickness スライダを最大の1にこれでMake Adaptive Skin

d74eff5b.jpg





































こんなのが出来る

もう一回ベースメッシュに戻ってTool->Topology->Delete Topo して同様の作業を繰り返して何枚か前髪用の短冊を作ったりしてもよし

afcff1bc.jpg




















ガイドに使うだけなので、ポイントがめり込んでても関係ないのであった

パーツが片方分揃ったのでとりあえずアペンドして様子を見る
前髪だけでこんな感じw

※ここで何故か消した筈の前のトポロジーが消えていないのか、スキンを作ったときに前のトポロジーのスキンが出来てしまうトラブルが発生したが、プレビューしてから再度 Make Adaptive Skin したら上手くいった

c783bf0b.jpg






































ディバイドしてある程度目を細かくしたら、Inflatブラシで膨らましてやりましょう

Standardブラシだとこうなる・・・・・・・・・・・

前髪を取り出したベースメッシュのSDivに全てのパーツのSDivを合わせ、インサートメッシュ

3bafd20e.jpg














片方出来たら後は目玉の入れ方と同じです
パーツをクローンしてミラーで反転させてたら、前髪を取り出したベースメッシュのSDivに全てのパーツのSDivを合わせ、インサートメッシュ
クレイブラシで境目を軽く撫でてやればこんな感じに段差が消えます


fbaddfdb.jpg








































色塗って完成!!


ぐれた

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ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
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