忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日個人の方が作った素晴らしい動画が公開されてからブレンダさんが注目されているみたいです

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2321776

ニコニコなので見れない人居るかもしれませんが・・・・・・・・
モデリングをメタセコイアでやってブレンダーでアニメにしたとか




そんでもってこの本です
表紙にはメイドさんみたいなアニメキャラが載ってるのですが、中身を確認した所見当たらない・・・・・・・・・
内容はわるくないんですけど、アニメキャラの作り方~アニメーションまでを期待されている人はがっかりするかもしれないっす
あと残念なのはカラーページが殆ど無いこと
それ以外ではモデリングからアニメーションまで丁寧に説明しているので良いのかもしれないっす(こういう本は今のところ他に無いし)
本気でやりたい人にはいい本だと思いました

メタセコイアでのモデリングは、かこみきさんの凄い本が出ているので、全部ブレンダでやろうとしない方がいいのかもしれないと途中まで書いて思いました

PR

現在南京状態のおいらは、監修に付き合ってくれよと言われても無理なのでした

原型ならば送ってしまえば監修してもらえるので気楽なのですが、CGの場合、相手がなんらかのソフトを持ってないと話にならない・・・・・・・・・
そんな訳でブレンダ!!
先方がマック環境というのもあったのですが、高価なソフトを買ってもらうのもどうかと思ったので(買って欲しいけどね)

マック対応ソフトはこんな感じ↓
http://3dcg.homeip.net/3d_hardware/3d_Hardware_Apple-Computer.php
ブレンダーがマックに対応してるのに驚きますた!

インストールしてもらって、開いてクルクル回して見てもらうくらいは直ぐに出来ました(全く3DCGの知識のない人ですが)
モデリングする予定なんて全く無いので、ストレスも感じていないようで、なんか面白がってましたw

でも、おいらはあんまり久しぶりにブレンダ触ったので視点移動とかさえ忘れてて、思い出すのに手間取り作業が止まりますた・・・・・・・・・・・orz
やっぱブレンダもある程度使えないとだめらすぃ

フラフラしてたら見つけますた
http://www.blender.org/features-gallery/features/feature-videos/?video=sculpt_one

日本語サイト
http://blender.jp/
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=194
http://blender.jp/modules/weblinks/viewcat.php?cid=1

無料でSSSも使えるんだ・・・・・・・・・
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=193

物理エンジン
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=202
http://www.continuousphysics.com/mediawiki-1.5.8/index.php?title=PhysicsContest2007

ダウンロード
http://www.blender.org/download/get-blender/

Blenderの歴史
http://3dcg.homeip.net/3d_products/free_shareware/Products_Blender_02.php

こりゃすごい・・・・・・・・・(ボーンもあるね)
http://blenderorz.web.fc2.com/04.animekarada/bone.html
http://blenderorz.web.fc2.com/

WBS+のBはブレンダーでしたかぁ・・・・・・・・・・・
無料でそんなすごいソフトがあるとは想像もしてなかったので、大切な情報が目に入っておりませんですた・・・・・・・・・・・orz(何度か見に行ってるのに)
思い込みってやつは怖いですねぇ・・・・・・・・・・

とりあえずダウンロードしますたぁ

◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]