忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



フィレットが破綻しない程度に繋げてやるとこんな感じになりました
この状態で更に「ブレンド」みたいなことが出来ればいいのですが・・・・・・・

レイヤーに入ったオブジェクトをそのままコピーできたら便利なのになぁ・・・・・・・と思ったら、
新規レイヤーを作ってカレントに(チェックの入っている状態)
コピーしたいオブジェクトを選択(黄色い状態)
レイヤーのトンカチアイコンクリックして、「オブジェクトをレイヤーにコピー」で出来ますね!
今の所教科書には出てきませんが、仕事では必ず使うと思うのです・・・・・・・・・

cad9db22.jpg

























ミラー状態で左右同時にフィレットする方法とか分からなかったので真ん中で切りました
メタセコみたいだけどちょっとちがう
ブーリアン→フィレットで作った体は「分解」しても真ん中で割れてくれなかったので、切断オブジェクトをこさえてカットする

画面左のアイコンから、サーフェス(3または4コーナー点から)>矩形平面:2コーナー指定>切断平面 で平面を作ってこれでカットする
カットしたら「ミラー」して、「ブール演算:和」で纏める

PR



プラモデル組み立てるみたいでおもしろかった
普段やりなれてる作業を別のソフトでやると色々気が付きますね
ライノだけでやってみたのですが、メタセコ使いたかった~
やっぱりポリゴンの押出しは便利です

ブーリアンとか、ダミーの形状作ったりとか工程が多い分、時間が掛かりますねナーブス
制御点表示させたりしてメタセコみたいな使い方もしました
メタセコ+ZBrush+ライノだとどうなるんだろ?
試してみなければ・・・・・・・・・

こういう足とかきれいに繋げたい場合ってもっと良い方法ないでしょうか?
フィレットしてるのですが体の側面はきれいに段差なく作りたいのです

ミドリでもらったマグカップ



取っ手は断面のマスターをコピペで増やして、「2Dスケール」で拡大
「曲線に垂直に配置」で並べ、「1レールスイープ」で曲面に変換
あとは取っ手と本体をブーリアンで繋げて
あれ?蓋しなかったけど、そのままブーリアンできたぞ?
フィレットでちと苦戦
ZBrushでモコモコやりたい衝動に駆られる
でもしばらくはライノはライノだけで使ってみる予定

◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]