忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MODELAが足りなくなってきたのです

MDX-15なんですが、買ったけどしばらく使う予定無いや~って人いませんか?

とりあえず未使用か新品同様で

居ないかなぁ・・・・・・・・・・・

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ うまくいけば、、

モデリングアールさん(ローランドDGの3D部門??)に聞いてみてはどうでしょう? MDX-20/15を企業で購入して使途と合わずほとんど使わないでお蔵入りになっているものが多いと聞きました。 3月なので買い替え終わったばかりのところも多いでしょうからうまくいけばゲットできるかもしれません。

また、短期ならば借りられることもあります(有料・無料あります)し、ショールームで使わせてもらうということもできたりします。

私自身はモデリングアール(ローランド含む)ではその経験はないですが、ほかのメーカーでは結構ありますので、ダメもとで聞いてみるのもよいかと思います。

まぁ地域性(私は九州です)もあるかもしれません。こちらのメーカーのショールームは暇そうでそんな用事でも行くと喜ばれたりしますので、、、サクラと設備借りるのとの交換条件??

ところでMDX-40を新品購入ではいかんですか??

切削範囲タテ3倍 横2倍、切削速度はデータとやり方で相当変わりますが、3~10倍くらい早く、Zセンサー標準装備で、ツールチェンジが相当楽になります。エンドミルもコレット(ナットみたいなもの)でつけ変えるだけ、、。スピンドルも4500~15000まで可変ですので、荒削りのときは回転あげてガンガン切り込んだりできます。(私は9割くらいはこういうドーピング設定です。)

値段はTooでエンドミル6種、コレット4種、スキャンツール(?)つけて70万しませんでした。 次(MDX-540)は300万スタートですのでちょっと無理そうですが、このくらいであればちょっと頑張ればというくらいではないかと、、

もし購入を考えられて、比較検討されたい時はご連絡ください。テスト切削やmpjデータでの予測切削時間をお知らせしたりするくらいはすぐにできますのでお手伝いいたします。

あ、もちろん無料です(^^; 直接の業務としてはうちの会社の場合受けられませんし。

材料にストックがない場合支給していただく可能性はありますが。

すごくお忙しいようですが、頑張ってください。

シチサンカメン 2008/03/19(Wednesday)19:42:02 Edit
◎ MDX-40もいいなぁ・・・・・・・・

以前セミナーで触らせてもらったんですけど、面もきれいなんですよね~
Z0センサーがうらやましかったっす

切削速度10倍にまであげられますか~
かなり欲しくなりましたよ!

ただ、うちは民家の二階を作業場にしているので持ち運び可能ってことで25にしちゃったんですよね~
と思って重さを再度確認してみたら66kg・・・・・・・・・
一人では厳しいけど、二人なら持って階段上がるの可能な重さですかね?
梱包重量73kgなら宅急便屋さんに手伝ってあげてもらえるかもですね・・・・・・・・・・

あ~回転軸も付けられますもんね~
うわぁほしくなってきたぁ~~~~~
次纏まった仕事が入ってきたら買っちゃおうかなぁ・・・・・・・・・・・(汗)

>モデリングアールさん(ローランドDGの3D部門??)に聞いてみてはどうでしょう? MDX-20/15を企業で購入して使途と合わずほとんど使わないでお蔵入りになっているものが多いと聞きました。 3月なので買い替え終わったばかりのところも多いでしょうからうまくいけばゲットできるかもしれません。

これはモデリングーアールさんが新古品も扱っているということでしょうか?
ということはMDX-40も!?

orita 2008/03/21(Friday)00:01:20 Edit
◎ 重さは大丈夫だと、、

運搬は2人で大丈夫だと思います。
私の場合も二人でやりましたから。

2階にあげる場合、ネックとなりそうなのは階段の幅でしょうね。900mmあるならOK、700~800mmなら何とか、それ以下は窓から入れないといけないかも知れません。

ちなみにその手の元プロだったりするのですが、現場見ないと何とも、、、

運送屋さんはまちまちで、荷卸自体してもらえないところもあったりします。料金の中にある運搬設置費(5万ほど)も基本的には1Fです。

大型インクジェットプリンタやカッティングプロッターと違い設置してセッティングだしというのも基本的にありませんので、設置費はカットして、2Fに上げるのが無理そうだと思ったら赤帽に依頼する方法が安上がりです
よ。通常搬入できるのであれば高くて8000円です。吊搬入の場合でも一度は赤帽に見積もりを。専門は高いです。

保守費用(これもこの機械の場合不要だと思います。)とあわせると10万くらい浮きます。

厳密に言うとモデリングアールさんは新品も中古も販売しません。やるとしても定価です。他のメーカーと一緒ですね。

ただ、購入の手順がメーカーで下見・検討・相談→取引のある商社から購入という流れのため、情報は商社よりあったりします。

なので、(売りたい人と)直接交渉もしくはそういう売買を専門とした業者があるので、そこを経由して購入することになると思います。メーカーに行くとそういった情報も得られる場合があります。

で、MDX-40ですが、これは同じものを追加購入するパターンか、MDX-540を追加購入、MDX-40もそのまま使い続ける、、というパターンが多いと聞きました。

MDX-40は改造(工作範囲拡大、切削速度・精度の向上)が簡単に出来る、、ある意味「改造できます」と言わんばかりの構造をしていますので、手放す人は少ないように思います。

MDX-40が20/15に比較して速度を上げることが出来るのは各剛性があがっているのと、最高移動速度が倍速であること、スピンドルが可変速度であることで、品質と速度のコントロールの幅が広いのです。

でもMDX-540は、、、MDX-40の2倍以上で切削、多分4倍は行きそうです。

あ、私もOritaさんにはすでに関係ないですが、MDX-40を買うとRhinoが10万で買えます。(^^;

まぁ、Rhino買ったの3年前だからいいか、、

シチサンカメン 2008/03/21(Friday)18:28:24 Edit
◎ 測ってみたところ80cmありました!

どうにかギリギリ通れそうな・・・・・・・・・・・
今度段ボール箱で同じ寸法の作って試してみますw

保守費用は毎年掛かるのがいやだったので、これも無しで大丈夫と聞いて安心しました
構造はMDX-20と同じ感じだし、メンテナンスは40の方が楽に出来そうですもんね

う~ん、ほしいなぁ
どの道二台目は必要になりそうだし・・・・・・・・・

MDX-40は改造しやすいように後ろのパネルが取れるようになってるみたいですね
速度と精度が変えられるとは知りませんでした・・・・・・・
となるとあとはツールの交換くらいですね問題になってくるのは・・・・・・・
色々見ていたらツール交換の手間を軽減する「ATCユニット」とかうらやましい・・・・・(MDX-540ですが・・・・・・・・)

20→40→540 に進化できるようにがんばりますw

とりあえずMDX-40購入の方向で考えてみます~

orita 2008/03/22(Saturday)22:53:31 Edit
◎ カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]