忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

調べたら他にも出てきたので問い合わせてみましたよ

デモソルジャーみたいなのを15cm大で出力すると軽く10マソは超えるそうな・・・・・・・・・
ワックスの立体出力の場合、積層ピッチによって再現性が変わってくるらしのですが、5段階あるらしく、詳細な見積りは週明けになりそうだけど

指輪とかだと8000円くらいとか言っていたのと、纏めて出力しても10マソを超えることはめったに無いといった感じだったので、小物の出力や、ミニサイズのフィギュアなら予算的にもどうにかなるのかなぁ?
ただ小物やミニフィギュアになると手で作った方が早いんだよね・・・・・・・・・・

色々聞いてみましたが、フィギュアは前例がないっぽく、なんか困ってる感じでした

こういったサービス使えるのはまだまだ手が早いプロに限られてくるのかなぁ
個人の遊びでではたぶんいやでしょ?(うんおいらもやだ)
趣味でやるなら15マソでMODELA買ってプラモ感覚で組み立てた方が楽しいと思う
データもかなり乱暴にこさえても削ってくれるし、アンダーカットは勝手に潰してくれる
一部の出力機で使えないオープンエッジも平気

まだまだMODELAの時代は続くのか・・・・・・・・・

NC旋盤的なおもちゃも出して欲しいなと思ったり・・・・・・・・・

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 忙しい会社なのですかね?

お得意がある程度決まっていて、コンスタントに試作依頼が来るタイプの会社なのかもしれませんね。 

前例がなくてもおもしろがって話を聞いてくれる会社もたくさんあると思うのでいろんなところにあたってみると良いかと思います。

私の経験上後者のような会社が圧倒的に多いのですが。個人の遊びに付き合うとメリットがたくさんありますからね。

モデラはMP4(と愉快なソフトたち)が標準添付されてのがものすごいアドバンテージだと思います。お手軽です。

値段だけならこっちの方が安いのですけど、アプリと手軽さを加味するとモデラが安上がりだと思います。

オリジナルマインド:
http://www.originalmind.co.jp/

ちなみに以前お話したフライス盤のNC化はここの「Quattro」を使いました。これ自体は破格です。

って、、なんかまた脱線始めましたね。

シチサンカメン 2008/05/10(Saturday)00:08:35 Edit
◎ この中にいい会社はないでしょうかね?

pdweb.jp:データ&リンクが役に立ちそうです。
http://www.pdweb.jp/

トライペックスさんがコメントしてます。割と具体的。
http://www.pdweb.jp/special/october_part3.shtml

サービスビューロがアンケート形式で結構載っています。
http://www.pdweb.jp/special/october_part4.shtml

K's Desing Lab:「メイドフィギュア」のブログを読んでみるとよいかと。
PdWebにも名前がありますが、出力は協力会社に仕事を振るみたいですね。
http://www.ksdl.jp/~KSDL_topics/

シチサンカメン 2008/05/10(Saturday)17:03:17 Edit
◎ やったことないので

どう返事したら良いのか分からない感じでした
稼働時間から見積りを出しているようなので、短い時間で出力できる方法が見つかればある程度まで下げられる気もするのですがー
指輪などの仕事が多いようなので、それを基準にしてしまうと凄い金額になるらしいです
フィギュアに合わせると他も下げなければならないのかなあと思いました

しかしいまいち基準が良く分かりません(先日の70マソとか)
というかあんまり注文が入らないような価格帯で固定してしまうと普及する物もしなくなってしまうと思うのですが・・・・・・・・(特にフィギュア系)
コピー機が普及する前にあったようなコピー屋さんみたいなのがあると面白いんですけどねー

10マソ近辺でも普通の人はためらいそうな気がします(もう少し出せばMODELA買えちゃうし・・・・・・・)
20センチ大フィギュアで5マソあたりから試す気になるんじゃないでしょうか(無理かもしれないけど)
おいらは切削で作りにくいパーツに限定して注文するかもしれません
あと時間的に追い詰められた場合とか・・・・・・・・
どれくらいきれいな物が出力されるのかも気になります

>オリジナルマインド:
http://www.originalmind.co.jp/

これ知りませんでした・・・・・・・・・・・・
MODELAのキット版みたいですね
機械好きの人はこっちでも行けちゃうんでしょうねー
改造とか出来そうだし・・・・・・・(汗)

orita 2008/05/10(Saturday)17:14:57 Edit
◎ 助かります!

↓これすごいですね

3次元スキャン FreeForm 3次元デジタルサービス RP出力サービス 見学 ケイズデザインラボ
http://www.ksdl.co.jp/tour/index.html

見学について
当社の3次元ツールおよびプロセスの体験をしてみませんか?
各種3次元スキャナーを直接触って体験してみませんか?サンプルを持ち込まれての撮影はもちろん、自身の顔を撮ってみてはいかかでしょう?
 利用機器:
 VIVID-9i(コニカミノルタセンシング)
 optoTOP-HE(独 breuckmann)
 LPX-1200(ローランドディー.ジー.)
 MicroScribe(米 Immersion)
また、ご希望により各種RP機器による出力もいたします。
(後日渡しで有償となります)


以前そっくりな名前の会社に友人が勤めていたのでドキッとしました

〒170-0003
東京都豊島区駒込3-20-14 ソシアル蔵
JR山手線「駒込」駅北口 徒歩3分
地下鉄南北線「駒込」5番出口 徒歩2分

これはそんなに遠くないです
見学いってきまするー



ところでこのアンケート方式のモデリング料金が気になったのですが、1日10~15が普通なんですねー
ZBrush使ったモデリングサービスでも始めようかなぁ・・・・・・・・・・・

http://www.pdweb.jp/special/october_part4.shtml

しかし料金もこうやって並べて見るとばらつきが・・・・・・・・・

orita 2008/05/10(Saturday)18:10:59 Edit
◎ 良さそうですよね。

私も見学OKはすごいなと思いました。
FreeFormも面白そうですよね。
(100~400万でしたが。)

私は、PdWebのData&linksにあったこの2つの会社がかっこよかったです。

ワールドモック:
http://www.world-mock.co.jp/
コマース企画:
http://homepage2.nifty.com/commerce/index.html

なんというか「ファイナルウェポンはやっぱり人間の手かな」と安心させられました。

あ、そういえば話は変わりますが、「メカ系ガレージキットディーラー戦艦屋」さんはご存知ですか?
http://1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/kk4509

今日たまたま見つけたのですが、メタセコ/Rhino/MDX-20&40といろいろ情報が載ってました。MDX-40が出てくるまではOritaさんの別ブログかと(^^; 

切削時間が1万2千分だとか、、想像つかない時間と、完成品のでかさに驚きました。

シチサンカメン 2008/05/10(Saturday)18:48:06 Edit
◎ 意外と近所に造形屋さんがいっぱいあってびっくりです

フリーフォームは秋葉原のPCショップにに置いてあるのでで試したことあるのですが、あのペンがいまいちでした・・・・・・・・・・(プラなのでグラグラします)
ZBrush使った後だったので、なんかもどかしかったっすー

ワールドモックさん楽しそうですねー

↓うわぁ、カルナバって久しぶりにききましたよ
http://homepage2.nifty.com/commerce/ge-sofubi-tsukurikata2.html
>ワックスは粘土と同じように作る人により様々です、やはりその個人により自分のオリジナルなブレンドを作って使っています、やはり季節やそのときの状況などを考慮してブレンドして作ります、マイクロワックス、蜜蝋、カルナバ、染料、ヨウチャンなどをブレンドする人が多いようです、高度、粘り、ディテール確認のためにこれらをブレンドします。

ヨウチャンは知らないなぁ・・・・・・・・
普通教えたがらないことが色々と・・・・・・・・・・・
今度試してみよー♪
しかしなんでみんなクレヨン使わないんだろう??
ZBのマテリアルみたいに完全に透け止めできますよ

戦艦屋さんは知りませんでした・・・・・・・・
というかおいらは原型師なのに原型師のことをぜんぜん知らなかったりします・・・・・・・・・(汗)
そういえばかなり昔にディーラーとして出てました
お台場なんてとんでもない頃で、ちっちゃくてきたないビルで当日会場でキャスト流して象さんとか無茶なことがまかり通ってた時代っす
最近懐かしくて、そろそろ何か出してみようかなとも思ってます

orita 2008/05/11(Sunday)16:05:16 Edit
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]