忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4254b2de.jpg










































彩色テスト


回転軸届きますた!
しかしこれ、取り付けるのに裏側のケーブル弄ったりとなかなかめんどい気がした・・・・・・・・
壁際に置いてる人とかは配置換えしないと難しいかも・・・・・・・・
とりあえずテストせねば

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

回転軸セッティングするときはパーツぽん付けOKなんでしょうか
水平とか気を使わないとダメそうですか?

もろこし 2008/10/03(Friday)20:22:24 Edit
◎ 円筒切削のパス間隔を0.01にして

計算させておいたらメモリ不足と出てMP4が落ちて泣いている所です・・・・・・・・・・
現在0.03でやり直し中・・・・・・(汗)

久しぶりに全部MP4使ってやってみようとしたりしたために、まだ削れてません・・・・・
MP4遅すぎです・・・・・・・

ぽん付けというのはライブセンターで固定しない方法でしょうか?
付けてないで削っているのを見たような気がしますが、ワックスだと滑るのでちょっと心配です・・・・・

水平はどうなんでしょう?
とりあえず適当に目見当で固定してみました

orita 2008/10/03(Friday)22:36:12 Edit
◎ 回転軸の件を、

展示会でローランドさん(モデリングアールさんがローランドと統合されましたね。)に問い合わせたんですが、やっぱりSRP Proはインデックスしか出来ないみたいですね。目の前でSRP Proいじってましたが円筒切削の項目自体がなかったです。出来たとしてOritaさんの予測どおりむちゃくちゃ遅いだろうと。

で、Proの計算が遅い理由も教えてもらいました。ポリゴン化近似なしに曲線のままに計算するために時間がかかるみたいです。
当然高精度らしいですが、IGESやDXFなどのデータじゃないと恩恵が薄いような気がします。

シチサンカメン 2008/10/03(Friday)23:31:24 Edit
◎ がーん・・・・・・・・・・

まじすか!
情報ありがとうございます!

曲面はライノのファイルをそのまま使ったときがきれいに出た気がします
ナーブスの方が良いということですね?

円筒切削で角柱を削ると無駄なパスが出切る事も分かって来ました(いまさら)
荒削りはインデックスでやった方が良さそうです
仕上げで円筒切削を入れて・・・・・・・
というのを試したいのですが、MP4落ちまくりです・・・・・・・
メモリが足りないとメッセージが永遠に出てくるのでPCごと再起動の繰り返し・・・・・
円筒切削を試してから具合わるいっす

ローランドの件びっくりです
モデリングアールの担当者の方、いい人だったんですけどだいぶ離れた所に転勤になるとか・・・・・・・
リアルファクトリーの時はスタッフの人たちが別会社を起こしてましたよね
ちょっと心配・・・・・
今度ショールーム覗いてきます

orita 2008/10/03(Friday)23:54:19 Edit
◎ そうです。

NURBUS(ナーバスって読みたくなる)サーフェイスならば再現性が高い、、ということになりますね。逆にポリゴンはポリゴンとして処理していないということならばポリサーフェイスとして処理しているということかも知れません。

MP4はローポリでも落ちますか?

互換モード(Win98かWin2000)で起動すると改善されるかもしれません。

私のモデリングアールの担当者さんはほぼ何も変わらないようです。この方もとってもいい人です。

シチサンカメン 2008/10/04(Saturday)00:28:31 Edit
◎ 互換モードに設定できないようです?

こちらの手順でやってみようかと思ったのですが
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001694

プロパティを開いて「互換性」タブをクリックすると「作業フォルダに指定された'C:¥Program Files¥MODELA Player 4¥Data'フォルダは向こうです。フォルダがあるか、またはパスが正しいか確認してください。」と出て他のタブ全て触れなくなってました・・・・・・・

Dataフォルダを探してみたのですがありませんでした
これは以前から使っているMP4でも同じでした

シチサンカメンさんのMP4ではできますか?

orita 2008/10/04(Saturday)07:33:55 Edit
◎ 確認してみます。

MP4は会社にしかないので、月曜日に確認してお知らせします。

シチサンカメン 2008/10/04(Saturday)19:47:35 Edit
◎ よろしくお願いします!

うちのだけおかしい気もすごくしてきましたが・・・・・(汗)

orita 2008/10/04(Saturday)22:21:00 Edit
◎ 確認しました。

MP4の件です。(バージョン1.99)
よく見たらインストールしてました、MP4

ということで下記の様になりました。

1.互換モードの設定
他のアプリ同様に出来ます。
そのメッセージからすると、互換性を設定する場所を間違っています。

互換性を設定しようとしたウインドウに「リンク先を探す」とあると思うので、それをクリック。

そうするとアプリ本体(MP4.EXE)のフォルダが開きますので、それを選択して右クリック→「プロパティ」で開くウインドウ内の「互換性」を弄ると良いです。

2.円筒切削時の不安定な挙動について。
こちらもやってみましたが、問題なしでした。(不具合の再現不可)

テスト条件は次の通り。
OS:WinXP(MCE2002?)SP3
RAM:3GB
CPU:Core2Duo 3GHz

モデル:約5万ポリ 
サイズは40ミリ立方程度 

切削設定:「仕上げ」R0.5mmBALL 
その他はデフォルトのまま。
計算時間:約90秒
MP4のRAM使用量:約110MB
計算中の変動なし。
互換モードはオフです。

ついでに同じモデルを20万ポリにした場合
MP4のRAM使用量 約300MB

荒削り:3mmSQ 他デフォルト
計算:約8分
仕上げ:R0.5mmBALL 他デフォルト
計算:約4分

MP4の計算時のCPU占有率は50%なので、これを書いている今もバックグラウンドで処理していますが、相互になんら影響ありません。

あ、私MP4の複数起動したことが(恐らく)なかったのでそれも試みました。

MP4を2つ起動して同時計算させたのですが、当然CPU使用率は100%となりましたが、特に問題なく安定して動作しました。時間遅延もほぼありません。
多分この状態+切削のデータ送信まで可能だと思うので、CPUをフルに使った効率的な作業ができますね。

シチサンカメン 2008/10/04(Saturday)23:26:07 Edit
◎ ありがとうございます!

互換モード試してみました
しかし今度は起動しなくなりました・・・・・・・・
「必要なファイルが見つかりませんでした。再インストールしてください。」と出ます

SRPPlayerも円筒切削試してみたのですが、切削位置というか、余白が左側に異常な量できてしまって試しに削ることさえできない感じです・・・・・・・・
なにやら回転軸ユニットを選択し直してからどちらのソフトも使えなくなってしまった感じです
週明けサポセンに確認してみます・・・・・

orita 2008/10/05(Sunday)08:43:17 Edit
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]