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ZBrushであそびましょう

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更新できなくてすみませぬ!
機械を追加した分仕事も追加になって忙しさ変らずな感じです・・・・・・・・・(汗)

ところで回転軸は使えます!
これないともう仕事にならない感じです
適当なブロック固定して削り始められるのがウレシイ♪

回転軸なしでの作業の場合、1面づつ仕上げていくことになるのです
細かい仕上げ進むごとにミルを交換してやる必要があります
例えばこんな感じ↓


●回転軸なしでの作業の場合

上面 1R荒削り→0.5R仕上げ→0.2R部分仕上げ・・・・・・・ ※ミル交換3回
    ↓
ワーク反転
    ↓
下面 1R荒削り→0.5R仕上げ→0.2R部分仕上げ・・・・・・・ ※ミル交換3回
    ↓
ワーク反転
    ↓
右側面 1R荒削り→0.5R仕上げ→0.2R部分仕上げ・・・・・・・ ※ミル交換3回
    ↓
ワーク反転
    ↓
左側面 1R荒削り→0.5R仕上げ→0.2R部分仕上げ・・・・・・・ ※ミル交換3回

※大量にやるとしねます・・・・・・・ 正確な寸法のブロック作らなきゃならないし・・・・・・・・


●回転軸を使った場合

1R 上面・下面・右側面・左側面
  ↓
ミル交換
  ↓
0.5R 上面・下面・右側面・左側面
  ↓
ミル交換
  ↓
0.2R 上面・下面・右側面・左側面

※クランプに固定できればなんでも?OK


ATCよりも作業の負担を軽減してくれるものだと思いました
ただし加工範囲が狭まるので小さい原型向きですが・・・・・・・・・・・・・

あと原点の位置が重要になってくるのですが、ぼーっとしてておかしな設定するととんでもない所をガリガリやってくれます・・・・・・・・(センサーかなんかつけて暴走しないようにしてほしいっす)


とりあえずインデックス加工だけで十分でした・・・・・・・・・

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orita
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性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
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