忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば、これだけ立体出力を扱っているのに出力サービスを使ったことはまだありませんでした
原型に使うには切削機を使って自分で出力した方が仕上がりがきれいだったからなのですが・・・・・・・・・
それでもシワの多いクリーチャーとかは削り出すのはかなり大変な作業になります
位置のズレでも出ようものなら全てが台無しです

仕方ないのでスカルピーや粘土系ワックスを切削(可能なら)して仕上げようかなとも考えたりしていたのですが、たまたま良い感じの出力サービスを発見してしまいました!

光造形・印刷・レーザー加工のオンラインファクトリー -SocraSpot-
http://socraspot.com/

前回、何故にあんなにしつこくシワを彫っていたかというと、どこまで立体出力で再現できるかテストをしたかったわけなのです

結果はこの画像の通り↓

7a32ca4b.jpg































モデルの高さは5cmありますので、1/6サイズのフィギュアより若干小さいくらいです
段差は若干残りますが、いい感じです
この段差はサンドブラストをかけると消えるらしいので、続きはまた今度載せますね

このサービス、スピードが速いです
4/29の入稿で5/2の上がり
5日ほど待てば手元に届きます

複雑な切削が難しそうな顔などを依頼して、体は切削・・・・・・・・とかそういった方法も考えられますね
仕事忙しいときは全部お願いしてしまいそうな気もします・・・・・・・・・・


この機械、実は更に上の出力設定(UHD)があります
このモードでは段差が見えなくなるそうです・・・・・・・・
通常のサービスがHD ※厳密にはHD用の樹脂でUHDの出力設定で質を上げての出力らしいです
樹脂(高品位用)が高価になるために現在は出力サービスでは使われていませんが、状況次第ではこちらのサービスも始まりそうです

とりあえず、もうセントラルを眺めて羨ましがる必要はなくなりました!
よかったよかった

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ きれー

 これ凄いですね。
 積層跡が写真ではよくわからないぐらい綺麗。
 いいなぁ、実験してみたくなりました。

ぶれすたー URL 2009/05/17(Sunday)03:05:12 Edit
◎ これより上の設定がありますからねー

凄い機械です・・・・・・・・・
ぶれすたーさんも是非!

今度全身出力してみます
ここまで出来ると色々やりたいことが増えてしまいます・・・・・・・・

orita 2009/05/17(Sunday)08:33:53 Edit
◎ 仕上げ処理とかは?

 これでも仕上げの処理(積層跡消し)はされているのですか?Dimensionで出力したモノは積層跡を消すのが大変です。
 これなら、ちょっとヤスれば綺麗になりそうですね。
 原型はヤスれるぐらい強度はあるのですか?
 ZBrushのZTLで入稿できるんですか?

 って、教えて君ですいません…。ものすごく興味深いのでつい。

ぶれすたー URL 2009/05/17(Sunday)20:19:35 Edit
◎ わざと何もしない状態で撮ってます

あとはサンドブラストで軽く削ってやると良いらしいのですが、まだ機械を買ってないので試してません・・・・・・・
が、このままサフ吹いても結構綺麗みたいですよ
ディメンションはかなり用途が限られてきます・・・・・・・
原型で考えるならほぼ使えないです
やっぱり一度作ったものをもう一度作るのはかなりストレスになるかなと

入稿はZBrushのZTLではだめだったと思いますが、OBJはかなり相性が良いようです
サイズの小さい物に、必要以上に細分化したデータを使おうとすると面が破綻するエラーなどが確認されているようです

このまま原型に使えますが、他社の光造形の樹脂は2~3ヶ月で歪みが出るものもあるようです(たぶん薄い部分だと思います)
硬さはアクリル樹脂と同じくらいでちょっと硬めかな
段差はペーパーで軽く撫でると消える感じです

3辺合計50mm以内が ¥5980 だと思います
3辺合計100mm以内で ¥8800

この辺りで試してみるといいかもしれません

orita 2009/05/17(Sunday)20:51:15 Edit
◎ ありがとうございます

 丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。
 サンドブラスターとはまたかっこいい名前の機械ですね。
 第二弾DVDでZBrushデータをDimensionで出力してる映像を番外編で入れちゃってます。
 これ知ってたら、こっちでやってましたよ。一度このサービスを利用してみようと思います。
 ありがとうございました。

ぶれすたー URL 2009/05/17(Sunday)20:55:37 Edit
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]