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ZBrushであそびましょう

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また顔だけ彫ってみました
「ローランド2.5Dでオフセットした輪郭線で顔の形にブロックをえぐる」というシチサンカメンさんの方法を使わせて頂きました
ミルへの負担を大幅に軽減できますねー
素晴らしいっす!

「シルエット」で輪郭線が抽出できなかったので「メッシュの輪郭」を使いました
曲線>オブジェクトから曲線を作成>メッシュの輪郭
ただ50万ポリゴンとかのハイポリゴンになると、上手く行かないこともありました
何度か試して上手く行った線を使っています
※10万ポリくらいならおかしなことにならなかったです

切削条件弄ってて思ったのですが、0.5Φボールと0.3Φボールの、XY速度とZ速度は、両方とも最大値の15mm/secで良いような気がしてきました
どっちも仕上げ工程しか使わないので・・・・・・・・・

ローランドの人は荒削りと仕上げはセットにするように言っていたと思うのですが、これおいらだけじゃないと思うのですが、荒削りとかは太いミルでしかやらないかなと・・・・・・・・・

なんとなくこんな感じでやってます

6Φストレート 面出し(というかブロック切削)
2Φボール 荒削り
2Φボール 仕上げ
1Φボール 仕上げ
0.6Φボール 仕上げ(部分)

削り残しがぱっと見多いときは荒削りも追加したりしますが、無いところを削るパスを作ってくれるので・・・・・・・

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自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
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