すいません、先日の続きです
こんな感じで以前ZBrushで作っていたのですが・・・・・・・・耳も首も悲惨ですね・・・・・・・
ちょっと触っただけで激変する危険でめんどくさい状態です
りとぽかー、なんて考えている間にあきてしまって存在さえわすれておりました
でも3DCのリトポ作業は結構楽しくて、こういうのも完成させることにしましたです
OBJで書き出して、3DCで開いてリトポ
こんな感じです↓
まず落ちないので安心して作業できます(保存しながら作業した方がいいと思うけど)
あと、どんなに移動させても頂点がオブジェクトの中に沈むようなことがありません
ZBrushは頂点を打って、移動させるとオブジェクトの中に入り込んだりして正確に形状をプロジェクションできてなかったりしますよね
ペンでポリラインを引いて、その後ポリゴン化して頂点移動とかとてもやりやすいです
あとここではやりませんでしたが、リトポした面をディバイドして、その頂点を形状に更に馴染むように配置なんて便利機能も付いてます
ここでちょっと起きてしまったトラブルと解決策
リトポ完了して形状を投影させ、OBJで書き出してZBrushで開くとなぜか20万ポリだった物が60万に・・・・・・・・
3DCで3回ほど同じ操作をしてしまったことが原因だったらしいのですが、フレーム表示で見てみると微妙に面が重なっている
試しにオートグループを押してみたらこんな感じになりました↓
見事に3枚重なっちゃってますね・・・・・・・・
グループスプリットして3つのオブジェクトに分けて、不要な物をデリートしたらちゃんと20万ポリゴンになりました
ところで3DC
なにやら円高も進行してるみたいだし、高い買い物では無いと思うのですが、いかがでしょう?
現在ミクシコミュ参加者5名 ←なんで???
1マソ台でボクセル扱えるソフトなんてたぶん他に無いと思うけどなー
これ作って思ったのですが、やっぱ左右対称は崩していかないとだめかなと・・・・・・・・(生き物系)
ある程度形状がまとまってきたら、シンメトリーを切ってムーブでてきとうに荒らす、それをシンメトリーを切った状態で直したくらいが気持ちのいい造形になるような気がしました
これからは頑張ってどんどん崩していくぞー
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