忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モデリングしづらいよ~~~~~

ギズモが、ギズモがまっすぐ動いてくれないんだ

XYZのどれかの矢印をつまんで移動させれば良い物だと思ってたけど、完全に自由に動いてくれる・・・・・・・
メタセコの感覚で始めてもだめなのね

Shiftドラッグで直角に動きを制限できるとかもないんだろうか??

みんなメタセコとか使う気持ちがなんとなく分かったっす



↑ギズモの件
これもスナップが悪さしてたようです・・・・・・・・・
解除したら直りますた(たぶん)
投影と似た感じのケアレスミス・・・・・・・・・・・ぐぁ

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

3dsmaxですよね。
矢印つまめば移動軸を固定で移動できますよ。
どうして自由に動いてしまうのでしょう?
矢印の根元の方にある平面ハンドルをさわっているとか・・・?

.s 2008/03/02(Sunday)00:28:37 Edit
◎ すみません!

ちょうど今コメント更新した所でした・・・・・・・・

3dsmaxです
どうやらスナップがオンの状態になっていて、変な方向に引っぱられていたようです・・・・・・・
今の所たぶん問題無さそうです・・・・・・

orita 2008/03/02(Sunday)00:46:05 Edit
◎ まさか買ったですか!?

まさか買ったですか!?
お試し版ですよね。
私もmax5.1なのでアップグレードしたいけど
アップグレード権切れてるので
旧バージョン向けレガシーしかないのよね。orz
max8ならぎりぎりアップグレード権あるけど
228,900円か…。
最新版だと今ならキャンペーン中なのでサブスク付きで312,900円…。
どっちがいいだろう??
金さえあれば…。orz

ghostman URL 2008/03/02(Sunday)10:05:22 Edit
◎ まさか、お試しですよ~w

買うつもりですが・・・・・(汗)

モデリングに関してはメタセコやZBrush、ライノとか良いのを先に使ってしまっているので魅力は感じないのですが、アニメーションはこれがないとつらそうっす
おいらにとっても50マソはとても高いですが、無駄な時間を節約するための投資です・・・・・・・
ghostmanさんも一緒に最新版行っちゃいましょうよ♪
お金は後から返ってきますよ~
株を買うつもりで・・・・・・・(汗)

orita 2008/03/02(Sunday)11:14:18 Edit
◎ はらたつのは

チュートリアルに使うファイルがお試し版には入ってないことっす
お試し版に入れてこそだと思うのですが・・・・・・・・

orita 2008/03/02(Sunday)11:17:36 Edit
◎ まずは、、

おめでとうございます&Welcome MaxWorld!

モデリングもその3ソフトを足して4で割ったようなことは出来ますので、いろいろいじって見ると良いかと思います。Maxでやった方が早いもの、Maxしかできないものもたくさんあります。

そろそろアプリ間でのキー操作地獄になるかもですね。特にビュー関係。

チュートリアルは出来があまりよろしくないので、ファイルがあってもなくてもあまりかわらないと思います。

リファレンスのほうが分かりやすいです。

アニメーションメインでお考えなら、とりあえずはBipedを1体(別に何体でもかまいませんが)作ってオートキーをOnにして適当なフレームでポーズを作っていく(キーは自動生成)、、気が向いたら再生ボタンを押すと延々とループ再生しています。

フレーム0がバックアップと考えてください。(とりあえず)

PageUp/PageDouwnキー+移動・回転だけでモーション付けできます。

私が今やるとしたら、、仮面ライダーキバのあのキメの蹴り上げポーズかな、、、4キーぐらいで出来そうですし。







シチサンカメン 2008/03/02(Sunday)12:37:16 Edit
◎ ありがとうございます♪

はい、陥っておりますキー操作地獄・・・・・・・・(マウスとキーボードばっかり使ってるとZBrushやりたくなりますね~)
軸の方向とかも統一してもらいたいっす・・・・・

モデリングも何か良い所あるんじゃないかと思ってちょこちょこ弄ってはいるのですがもどかし~~~

今ちょうどモデリングを飛ばしてBiped弄っていたのでアドバイス助かります!
ZBrushから4万ポリ位のOBJでエクスポートした物を読み込んでみております

orita 2008/03/02(Sunday)13:17:01 Edit
◎ 無題

>モデリングも何か良い所あるんじゃないかと思ってちょこちょこ弄ってはいるのですがもどかし~~~
私もそうです。maxよりLWのほうが断然モデリングしやすい。
でもlWでアニメーションはorz

ghostman URL 2008/03/02(Sunday)15:13:53 Edit
◎ なんかきっと

便利な所は多分いつか見つかるのかもしれないです
でもBiped便利そうですよ(これは仕事でも使えそう)
キャラクタースタジオ
良く名称分からないんですけど・・・・・・・

先日のZBrushコンテストでフランケンの人が使ってましたよね

orita 2008/03/02(Sunday)15:49:46 Edit
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]