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zzz

ZBrushであそびましょう

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ねずみ同様ほとんどメタセコで作ってから、ZBrushで崩しました
指紋アルファとか作ってベタベタ触った風にしてちゃんとレンダリングすれば粘土っぽく見えるかもしれないっす(やってないけど)

背景は板ポリを曲げて下に敷いてやりました
Plane3DをMake PolyMesh3Dした物を使ったのですが、曲げ方は平らく残しておきたい半分くらいをマスクして(Moveをオンにしておくとマスクがかけやすい)Tool>Deformation>SBendを使い、Z軸選択でマイナス方向にスライドさせるとこうなります(おいらは様子見ながら数値入力でやってます)

写真スタジオみたいのを作ったのですが、あんまり大きな背景を作っちゃうとAAHalfをオンにした状態ではキャンバスの枠にガンガンぶつかって、たいしてズームできなくなってしまうことが判明・・・・・・・・・・
仕方ないので見えなくなりそうな所をあらかじめ非表示にして解決
普段こういう使い方殆どしないので気にならなかったのですが、こんな感じにキャラクターが増えていくとオブジェクトの管理が大変になりますね~
例えば、ピングーだったらピングーの全てのサブツールを選択して、まとめてちょっと手前に配置、みたいなことができない・・・・・・・・・・・

509f2024.jpg

































サブツールを選択してディフォーメーションで数値入力して移動とかも出来るけど、やっぱりまとめてMoveでぽんと移動させたいなぁ
インサートメッシュなんて使ったら落ちるし・・・・・・・・・・・・・
やっぱりここらへんから外部3Dソフトのお世話になることを考えた方がいいのかしら?


メタセコでローポリ使って配置だけやるのはありなのかな?
あとで試してみよ

マテリアルはトイプラスチック使ってます
最近マテリアルをちょこちょこ弄ってて、オモチャやフィギュアはマットキャップマテリアルで近い色探すより、基本のトイプラスチックのモディフィアを弄って素材の見た目に近づけた方が色もきれいに出ることがよく分かりました
マットキャップマテリアルに色塗って行くとハイライトが消えていくし、色が付いていると白が作れないとか色々(先日のテクスチャ入れ替える方法でフォトショで作ることは出来るけど別のマテリアルになってしまう)

ToyPlastic
Ambient:35
Diffuse:60
Specular:7
Transparensy:0
Reflectivity:13
Noise:0.0243
Color Bump:0.91
MaterialTexture:空の写真

ちょっと弄るだけで元のトイプラスチックと違ったマテリアルになってくれます
カラーバンプとマテリアルテクスチャの使い方は吉井さんに教えて頂きました

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◎ 無題

おー、さすが原型師。ちゃんときっちりピングーだ。
DrawのFocal Lengthスライダを最低にすると大きくズームできるようになるよ。
ところで、先日いじったときからZBrushでCtrl+ZのUNDOができなくなってる
んだけど、何か情報ありますか?(EditからUNDOとREDOはできる)

yoshii 2008/02/14(Thursday)11:14:38 Edit
◎ ありがとうございます!

しかし試してみたのですが、AAhalfを押すと表示されたオブジェクト全体がキャンバスに収まるように奥に行ってしまいます・・・・・・・・・・
背景がでかすぎるのだと思うのですが、限界までズームされると選択中のサブツールだけのドット表示に変わってデジタルズームみたいなカクカクの表示になってしまうのです
仕方ないからキャンバスの解像度を5000あたりまで上げてみようかと思ったらすぐに落ちました~

アンドゥーZ使えないと辛いですね・・・・・
初めて聞いた症状ですが、ZBrushを初期化に近い状態にすることによって解決するかも知れません

以下はオークさんに教わったZBrushに不具合が多発するようになった場合の対処法です


(1) ZTL(いわゆるオブジェクト)を保存する時には必ずサブディビジョンをLevel1にしてから保存する。
(levelが高い状態で保存すると同じZtlでも容量が大きくなります。低いLevelで保存しても失われるものはないです)

(2) zbは日本語が苦手なので、C:\dataなど保存場所やファイル名には半角英文字を使うようにしましょう。

(3) Preferences > File > Multithreaded IO と Compress Files を無効にしてみる。

(4) 複数ZBが起動していないか確認する。(ZBrush3は常に1つだけ起動するようにしてください。)

(5) ZB3をインストールしているハードディスクの空き容量に注意する。4GBくらいは空き容量がある事を確認しましょう。

(6) ファイルが保存できないのは、フォルダの書き込み権限に関係している場合もあります。アドミニストレーター権限で確認してみてください

(7) ZBrush3フォルダ内のvmem フォルダの中身を空にする

(8) ZBrush3フォルダ内の CustomUserInterface.cfg を削除する

(9) ZBrush3フォルダ内のZStartup内に自分でコピーしたマテリアルやテクスチャー、Alpha、マクロブラシ等を削除(もしくは別の場所にいったん移動)する


(7)~(9)を行うだけでも、かなり初期化に近くなるそうです

orita 2008/02/14(Thursday)12:13:06 Edit
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使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
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