忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボクセルモデリングについてなんか参考になる画像とかないかなぁ・・・・・・・と思って探してみました
色々あったのですが・・・・・・・

Anatomy Sculpting using FreeForm Modelling


↓これみたらフリーフォームが欲しくなってきた・・・・・・・・(汗)
FreeForm Modeling Plus: Plastic Pig Toy

↓ん~これなんてライノとメタセコとZBrush合わせたみたいでスゴイ・・・・・・・・
FreeForm Modeling Plus: Robot Action Figure Toy


FreeForm Modeling Plus: Toothbrush


FreeForm Modeling Plus: Character Relief Sculpture


FreeForm Modeling Plus: Figurine Molding


FreeForm Modeling Plus: Fork Detailing



ソフトウェア FreeForm  株式会社DICO#tool3#tool3
http://www.di-co.jp/product/software/freeform/index.html#tool3

デジタルクレイモデラー FREEFORM(フリーフォーム) 株式会社データ・デザイン
http://www.datadesign.co.jp/FREEFORM/index.htm

FreeForm モデリング事例 - センサブルテクノロジーズ日本語サイト::SensAble Technologies
http://sensable.jp/case_study/modeling_flow.html
http://sensable.jp/pdf/Workflow_Toys_ActionFigure.pdf

↓たまに見かける妙にリアルなリングとかはこうやって作ってたのか・・・・・・・・
http://sensable.jp/pdf/CT-Jewelry.pdf

FreeForm 動画集 - センサブルテクノロジーズ日本語サイト::SensAble Technologies
http://sensable.jp/case_study/modeling_video_gallery.html

ん~ ほしいけど、あのアームが好きになれないんだよなぁ・・・・・
タブレット対応にしてくれれば買ってしまいそうだけど・・・・・・・・・
あとイベントとかで弄ったことあるのですが、処理が重かった
エッジがシャープにならないのが気になってたのですが、ロボットの動画見てると気になるほどでもないかな
分割作業がサクサク出来るのはとても良いのです

アームナシで50マソ30マソくらいでお願いします

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ フリーフォームは・・

最初のバージョンから比べるとずいぶん安くなりましたが 動画のやつは 450万もしますね。ほしいけど個人では無理っぽいです。
僕は 一番安いクレイツールスのユーザーですが 工夫すると結構いろいろできますよ。
動作は パソコンの性能しだいですね。エッジをシャープにするにはボクセルの解像度を上げればいいんですけど すべて一様に分割されるんで必要のないとこまで高解像度にしてしまうと我慢比べになってしまうので
パーツ分けしたりとかの工夫が必要ですね。
ちなみにZBrushも もっているのでOBJファイルで 行ったり来たりしてモデリングしてます。僕はZBrushのポリゴンが伸びる感じが好きではないので クレイツールスでだいたいつくってはZBrushにもちこんで均したり
エッジを作ったりテクスチャーをつけたりしてます。けっこう最強な感じです。
あのツールですが確かに慣れないとものすごく肩が懲ります。でもマウスもいらないし
ショートカットも必要最低限で、けっこう
快適ですよ。僕のは古いバージョンなので
3dsMaxもあのツールで使えます。
ボクセルのいいところは どんなことしても
STLとかでデーターを書き出しても壊れないことですね。3Dの出力にはもってこいです。もともとその為のモデラーですからね。
 欲しくなりましたか?

づづ 2009/01/07(Wednesday)00:43:47 Edit
◎ ほしいですねー

づづさんはクレイツールスとZBrushですか!
両方持ってると便利そうですよねー

なるほど、ツールは慣れればどうにかなりそうですね♪
ただクレイツールスのツールは秋葉でくたびれたのを弄ったからかもしれませんが、軽くて頼りない感じが少し気になりました
さすがにイベントで弄った450マソの物はがっしりしてましたが・・・・・・・・う~ん高めの車買える・・・・・
円高還元されてるとうれしいのですが・・・・・

ブーリアンの処理とかってポリゴン使うと上手く行かないことが多いような気がするのですが、ボクセルは関係無さそうですよね
他にも色々メリットありそうです

一つ気になったのですが、フィギュアなどを作った場合、ポーズ変更はクレイツールス内でも可能なのでしょうか?
ボーンを仕込んで変形といった機能が付いていると便利そうなのですが

orita 2009/01/07(Wednesday)01:10:49 Edit
◎ 変形・・

フリーフォームコンセプトっていうバージョンはボーン変形機能が付いてましたが、もうなくなってしまいました。
ポーズ変更はカットして移動してまたくっつけてつなぎ目を均すってことで できなくもないですが 面倒ですね。ブーリアンとかは
かなり複雑な形状でも 難なくできますけどね。

クレイツールスもそのうちなくなってしまうんじゃないかと怯えてます。機能が中途半端なまま価格も上がってしまい微妙です。ファントムディバイス(名前はかっこいい)はクレイのやつは確かに頼りないですよ。フリーフォームのやつはセンサーの感度も桁違いですし・・・中国製だし・・・
そろそろがたがきてるし・・・
消えてなくならないのを祈ってます。
 
 ときどきブログにクレイの記事投稿してます。ものぐさなのでたまにしか更新してないですけど よかったら覘いて見てください。
 

づづ URL 2009/01/07(Wednesday)03:16:59 Edit
◎ おぉー

ブログもされていたんですね!
全て拝見してきましたが、凄いですね・・・・・

なるほど、ありがとうございます
ボーン変形は無くなってしまいましたか・・・・・・・
ボクセルで出来るとかなり便利かなと思ったのですが、ここらへんはアンドリューにおねだりしてみようかな・・・・・

クレイツールスは値上がりしてたのですか
値段を探してみたのですが・・・・・げ

クレイツールス 98万円(税込)
保守料金 25万円/年

フリーフォーム・オムニ 198万円
保守料金 40万円/年

フリーフォーム・モデリングプラス 450万円
保守料金 80万円/年

http://www.kingin.co.jp/cadcam/claytools/index.html


また保守料か・・・・・・・・
クレイツールスも保守料金25万も取られるのですか!?

保守料ナシで全て半額くらいがいいなぁ・・・・・

orita 2009/01/07(Wednesday)10:18:24 Edit
◎ 保守料って・・

 なんなんでしょうね? 最初に買ったとき
保守込みの値段で買ったけど いまの約半分の価格でした。その後短期間のうちにアップグレードが2回あったけど、保守料金払ってたので無料でした。その後一円も払ってません。 機能のアップもないし・・
たぶん払ってないと ファントムが壊れたら高いお金だして新しいの購入しないといけないんでしょうね。

 うわさですけど日本でクレイツールス買う
金額で 海外ではモデリングプラスが買えちゃうそうです。

づづ URL 2009/01/07(Wednesday)22:14:23 Edit
◎ 保守料で稼いでる感じですよねー

保険の割には高すぎで困っちゃいますよね

クレイツールってメニューやヘルプは完全に日本語化されているんですよね?
日本語化の手間などを考慮しても450万はちょっと高過ぎな気もします
アームの原価だってたかがしれてるし・・・・・

づづさんはクレイツール使いこなされてますし、ファントムが壊れたら海外から直接モデリングプラス買ってしまった方が良いのかもしれませんね

3DCのボクセルモデリングがどこまで進化するかも気になるところですが・・・・・

orita 2009/01/07(Wednesday)23:53:54 Edit
◎ ところが・・

ローカライズは いっさいなしです。日本版の意味なし!!
ひとのやってるのを見て覚えろってな具合で
見習い職人なみの扱いです。
 実際 付属のムービーをみて覚えました。

づづ URL 2009/01/08(Thursday)22:28:19 Edit
◎ えーそりゃ酷い・・・・・・・・

日本語化はどんなもんか見たかったのですが、メーカーのHPには小さい画像しか載ってなかったのであえて質問させていただきました・・・・・・・・・
そーなってくると値段の根拠って何なのさ?って話になっちゃいますよねー
450マソ払って勝手に覚えてくれだと買った人どんな気分なんでしょうね??
クレイツールスだって普通の3Dソフトの数倍の価格だし・・・・・
そうなってくると保守契約の内容まで疑ってしまいそう
日本語化されて無いなら全く日本で買う意味無しですね・・・・・・・
ソフトは良いのに扱いが勿体無いなぁ・・・・・・・

orita 2009/01/08(Thursday)22:42:02 Edit
◎ たぶん・・

ユーザーがこんなこというのもなんですが、触感のフィードバックがこのメーカーの特許なんで、使いたかったらどうぞ お金を払ってくださいってことなのかなあ。 ファントムがドングルもかねてますから
どうしようもないですね.
確かに良いソフトだし、大人が使うよりむしろ 子供に使ってほしいと思いますが
メーカーにそんな発想はなさそうですね。残念だなあ、
ユーザーが増えればメーカーにとってもプラスになると思うけどねえ!!

づづ 2009/01/09(Friday)02:33:01 Edit
◎ なるほど、ツール兼ドングルなのですね・・・・・

それだと外せないですね・・・・・・・
ファントムは耐久性も問題ありそうだし、感触もいまいちだから無くてもいいんだけどなー
せめて壊れた場合を考慮して、ペンタブでも使えるとかにしておいてほしいっす
故障で仕事が出来ないとか困りますし・・・・・・・
故障した場合、修理期間中代わりのファントムを貸し出してくれるとかいった内容は保守に含まれていると良いのですが、そういったサービスはやってなさそうですよね・・・・・

本当に子供も使える3Dソフトほしいですよねー
メーカーは目先の利益を追求しすぎかもしれません・・・・・

orita 2009/01/11(Sunday)00:36:47 Edit
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]