忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すいません、書きたいことはいっぱいあるのですが、まとめる力が弱まっておりました・・・・・・・・・・

さっきの落雷で再起動したので色々がんばるぞ~
※たぶん働きすぎびょうで半日倒れてましたが、近所にすごい落雷があってなぜか突然スッキリした(わるい病気でしょうか?)
 
横になってぐったりしていると、猫がやってきてコテッと目の前で倒れて同じポーズをしてきましたよ
猫にはまた変な遊びをしているように見えたのかもしれませぬ・・・・・


さて、最近の趣味ですが、突然ハルヒのフィギュアを集め始めました!(汗)
 
先日秋葉原に行った時に長門さんを見かけて、そのでかさときれいなタイツの張り込み(と言うか上手く巻いてある)に感動して色々買ってしまいました・・・・・・・
ハルヒのファンでもないのに左から2番目まで買い進んでしまったですよ
けちってヤフオクで買ったら変なのを掴まされてしまった・・・・・・・・・・(へんなしみがある)
普通にフィギュアを作るのに飽きてしまっていたのですが、こういった工夫がされた商品が増えてくると面白いかもしれません




ガチャポンも気合が入った物が多いので纏め買いしちゃった

そのうち■■■な長門さんでも作ってワンヘスに持っていくかもしれません



ところで本題ですが、こんなステキな本が出るらしいですよ(7/30発売)↓



              ローポリ スーパーテクニック 


ローポリってペーパークラフトに通ずる物があるんですよね?
まだ立ち読みでき無いのですが、アマゾンから通知があったので取り上げさせてもらいました

 
PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

>秋葉原に行った時に長門さんを
アソビットシティのことですね。わかります。

>ローポリ スーパーテクニック
この前のCGモデリングバラエティもいい内容だったしこれも期待ですね。メタセコ勉強しようかな

喪男歴774年 2008/07/28(Monday)02:28:27 Edit
◎ うちにも、、

おひさしぶりです、、今後半年ほど屍ライフになりそうなシチサンカメンです。

この前のメタセコMAX本を購入した人への連絡ですよね。 うちにも届きました。メール。

ローポリと言えばCGWorldで以前連載されていたグリグリのオガワコウサクさんを連想しますね。
http://www.gris2.com/

メタセコもセルシェーダーやらボーンやら有志のプラグインが相変わらずすごいですね。
レンダラーもすごいのあるし。いろいろテストしてみたいけど全くできない今日この頃です。

シチサンカメン 2008/07/28(Monday)12:29:00 Edit
◎ 無題

喪男歴774年さん

メタセコいいですよ!
メイキングがかなり公開されてるのもありがたいんですけど、人に勧めるときに無料だったり5000円だったりするのもありがたい
最近友人がメタセコでCGにはまってMODELAまで買うことになりましたよー

CGモデリングバラエティが凄く良かったので六角大王も取り入れてみたいのです


シチサンカメンさん

こんにちわー
おいらも屍ライフを送っております・・・・・・・(汗)
ブログの更新がされない時はだいたいしんでます・・・・・・・・・

そういえばSRPのプロ版が出ましたよね
今のおいらにはかなり魅力的に映ってしまいます
こちらの機能紹介を見る限りでは良さそうな気がしました
http://www.modelingr.co.jp/products/software/srppp.html

取り残し加工やペンシル加工が使えれば切削時間を短縮しつつ、きれいな加工が出来ますよね
コーナー部前処理機能も良さそう・・・・・・・

でも105マソ・・・・・・・・・
これだけ働いてるしその分作業の負担が軽減されるなら導入してもいいのかなぁと・・・・・ねむったあたまでかんがえております
トゥーの人がまけてくれるとか言ってくれたのですが、2割引くらいにしてほしいなぁ・・・・・・

orita 2008/07/28(Monday)14:06:13 Edit
◎ SRP PROは、、

発売前に情報もらっていました。
簡単に言うとCraftMillの最新バージョンそのものらしいですよ。ドングルが必要な所まで同じですね。

SRP自体がCraftMillを作った会社(当時リアルファクトリーという社名)とローランドが共同開発したもので、これもCraftMillを簡素化したものらしいです。生成するパスが綺麗ですよね。

機能一覧みましたがこの辺の機能がとっても謎めいていて素敵な予感が、、、

演算サーバ機能(他のPCへのリモート演算機能)/仮想パーティング生成機能/荒取りエアカット削除/自動クリアランス最適化

特に仮想パーティングなんて変に期待しそうな名前ですよね。

.Tooさんは結構頑張り屋さんなので好きです。


シチサンカメン 2008/07/28(Monday)22:36:28 Edit
◎ なるほど、そういうことでしたか!

それでCraftMillからのバージョンアップキャンペーンとかやってるわけですね・・・・・・・

といことはSRPplayerはCraftMillの入門版みたいなものなのですね?

う~ん、更に欲しくなりました・・・・・
こういうのこそ試用版があって欲しいのですがないですねー

仮想パーティングは凄く気になりました!
切削深さを曲線とかラインで指定できるということですかね?
使ってみたいっす

orita 2008/07/29(Tuesday)07:15:14 Edit
◎ お買い得かも

このローポリ本、出張時に本屋でさらっと読みました。

メタセコメインで(ポーズ付けの時だけMAXのBiped+ボーンが使用されてました。)一人のキャラ+ビネットを作る工程が最初から最後まで載ってます。
文章もわかりやすく内容もしっかり。
データも付いているので初心者の方にはお勧めです。

ローポリ=Triポリで作る、、という感じで、DirectX等でゲーム作る時にいい感じの作り方でした。

私?? 買ってません。

なぜなら、、私の場合は問題なのはキャラデザインのスキルが未熟なところですので、、

シチサンカメン 2008/09/05(Friday)23:31:11 Edit
◎ さっき知合いの家で見せてもらいました

これもちょっと良さそうですねー
買っておこうかなぁ・・・・・・・・(汗)

orita 2008/09/07(Sunday)01:15:41 Edit
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]