忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CINEMA4D

ヒロツブログ LSCMでUV展開
http://kowloo.net/hirotsu/mt/archives/2006/10/lscmuv_1.html

とめどなく、CG雑記 Cinema4D本体だけで「あじの開き」を作る方法
http://ogamio.cocolog-nifty.com/weblog03/2004/06/cinema4d_1.html


Lightwave


LightwaveでUVMapを1枚にする方法
http://www.kcn.ne.jp/~yoshimi/factlw/factlw08.html

PR

しかし、ZBrushでテクスチャはアンドゥーできないとですか・・・・・・・・・
プロジェクションマスター抜けたらもう戻れないのね・・・・・・・
小まめに保存しておいて、失敗したら前のファイル開き直してみたいな感じで使うのでしょうか?
フォトショップみたいに簡単に数回戻れるといいのになぁ

なぞを放置したままどんどん実験・・・・・・・・・・
ローポリなのでDivideしてSDiv5に
プロジェクションマスター起動

 

こんな感じの左右非対称の模様↓ を真ん中に入れたらどうなるかテスト

a4f3ed8f.jpg





































プロジェクションマスターを抜けると・・・・・
うわぁ
ショッカーのマークみたい!

0b812633.jpg




































見事に左右を足して2で割ったテクスチャになりますた・・・・・・・・・・・・・・・
ということはミラーリングしたUVの場合、左右対称のペイントが自動的に出来るというわけね
なんか使えそうだ

すんません
CG詳しい人にはおもしろくない記事がしばらく続きます・・・・・・・


●後で気が付いた大問題
この方法で作った物にポーズを付けようとしてローポリでローテートモードにしてマスクしようとしたのですが、飛び飛びのギザギザにマスクが出てきて困りました・・・・・・・・・
しかもシンメトリーモードでマスキングしようとしても左右非対称にマスク出てくるし・・・・・・・・
やっぱだめだ~

◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]