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ZBrushであそびましょう

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トポロジを部分的に変更したい場合のやり方を書いておきますです

前回までの状態で、ZSphereで形状はほぼ完成しているので、これを使います
まずDensity1でMake Adapnive Skin、ローポリを作ります

930e9176.jpg










































次にPreviewを解除し、今度はSelect Topoで先ほど作ったローポリを選択します
これでZSphereの周りにローポリの形状をトポロジーラインに変換した物が出来上がります
※部分的に見えない所がある場合は、画面をShift+Ctrlクリックすると全て表示されたりします

2951a067.jpg










































Edit Topologyを押すとトポロジーを編集出来るようになりますので、不要部を削除します
※このとき、何故か全体にマスクがかかっていてポイントを移動したり出来なくなっているので、オブジェクトの外でCtrlドラッグするなどしてマスクを解除してやりましょう

bcc06246.jpg










































ZSphereでは形状をプロジェクションできないので、トポロジーラインが浮いてしまっているような部分はMoveやScaleでポイントを移動させて形状に沿うようにしてやると後の修正が少なくて楽です
※ZSphereにトポロジーラインを張るのでは無く、一旦Unified Skinにした物をリトポするのもありです(便利ですがややこしくなるので今回はやめました)
※作業中に一旦保存したい場合は、Edit Topologyを解除して、別名で保存しておいた方がいいみたいです
※Scaleを使う場合はDraw Sizeを大きめにしておかないとだめみたいです

46909213.jpg












































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デジタル原型師
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らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
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