ZBrushであそびましょう
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おっちゃんを使ってポーズ変更するです この状態でポーズ変更なんてしても当然こうなる だから全てインサートメッシュしてしまうことにする 体以外の全部のパーツをTool->Cloneして複製して 体のパーツを選択して、Tool->InsertMesh この時サブディビジョンが同じじゃないとインサートメッシュ出来ませんよ 体がSDiv3なので、パーツを選択した時に違っていたらDevideしてSDiv3に合わせてからクローンしてあげまそう ここでは kneeGuards、wristBands、glove、がSDiv1 belt、shoulderGuard、backpack、vest、shert、がSDiv2 となってますた 後でGrpSplitして元に戻す時におかしなことになるので、一つのオブジェクトはとりあえず一つのグループに纏めておきまそう 例えばFrame表示にすると分りやすいのだが、このベルトなんかは明らかに余計なグループ分けがしてあるので、ベルトだけ表示させてから、Tool->Polygroups->Group Visibleで一つのグループに纏める 体はこのままでいっかぁ 他にはshoulderGuard、belt、boots なんかがおかしなことになっていたので、それぞれ一つのグループに纏め直しました 全てのサブツールを非表示にしてから、個別のサブツールを選択(これでそれだけ見えるようになる)して、Alt+画面クリックで画面の中央に適切な大きさで表示されます 全部インサートメッシュして、一つのオブジェクトにするとこんな感じ 多少めんどくさいのはグループ分けが活きているので、普通にマスク掛けようとするとこうなる Shift+Ctrl押したままパーツをクリックすれば個別に表示されるので、追随させたいパーツのマスクは解除しておく 後は普通に動かせるよ 本体のグループ分けを残しておいたのでこんなことも可能だ 余計なの見えなくして膝までマスク掛けて、表示部分を反転(Shift+Ctrl押したままオブジェクトの表示部分をクリック) ブーツも動かしたいので、ブーツだけ表示させ、Ctrl+Altでラッソで囲ってマスク解除 膝あてのベルトはめり込んじゃうので、ベルトの部分だけマスクを解除したよ そしてポージング Tool->SubTool->GrpSplit押すと、元通りのバラバラの状態になりますよ