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ZBrushであそびましょう

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fcd47bd7.jpg
































おっちゃんを使ってポーズ変更するです
この状態でポーズ変更なんてしても当然こうなる
だから全てインサートメッシュしてしまうことにする

体以外の全部のパーツをTool->Cloneして複製して
体のパーツを選択して、Tool->InsertMesh
この時サブディビジョンが同じじゃないとインサートメッシュ出来ませんよ
体がSDiv3なので、パーツを選択した時に違っていたらDevideしてSDiv3に合わせてからクローンしてあげまそう

ここでは
kneeGuards、wristBands、glove、がSDiv1
belt、shoulderGuard、backpack、vest、shert、がSDiv2
となってますた

8765a2ce.jpg













後でGrpSplitして元に戻す時におかしなことになるので、一つのオブジェクトはとりあえず一つのグループに纏めておきまそう
例えばFrame表示にすると分りやすいのだが、このベルトなんかは明らかに余計なグループ分けがしてあるので、ベルトだけ表示させてから、Tool->Polygroups->Group Visibleで一つのグループに纏める

f4704d1f.jpg










































体はこのままでいっかぁ

他にはshoulderGuard、belt、boots
なんかがおかしなことになっていたので、それぞれ一つのグループに纏め直しました

全てのサブツールを非表示にしてから、個別のサブツールを選択(これでそれだけ見えるようになる)して、Alt+画面クリックで画面の中央に適切な大きさで表示されます

b87bb377.jpg










































全部インサートメッシュして、一つのオブジェクトにするとこんな感じ

ce55c5ac.jpg



















多少めんどくさいのはグループ分けが活きているので、普通にマスク掛けようとするとこうなる
Shift+Ctrl押したままパーツをクリックすれば個別に表示されるので、追随させたいパーツのマスクは解除しておく
後は普通に動かせるよ

ceea71c6.jpg

















本体のグループ分けを残しておいたのでこんなことも可能だ
余計なの見えなくして膝までマスク掛けて、表示部分を反転(Shift+Ctrl押したままオブジェクトの表示部分をクリック)
ブーツも動かしたいので、ブーツだけ表示させ、Ctrl+Altでラッソで囲ってマスク解除
膝あてのベルトはめり込んじゃうので、ベルトの部分だけマスクを解除したよ
そしてポージング

1a2b8311.jpg










































Tool->SubTool->GrpSplit押すと、元通りのバラバラの状態になりますよ

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