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ZBrushであそびましょう

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e8a84aaa.jpg









































こんなことも出来るっす

めんどいけど・・・・・・・・・

3c12ed11.jpg

























とりあえず顔の部分だけ別パーツにしてみたいので、取り出したいパーツをマスク

クローンしてマスクを反転

クローンをもう一つ作って、こちらはマスクを解除しておきます

39b99162.jpg























マスクで保護されていない部分をどんどん平らにしていきます
面を平らくならすだけなので、インサートメッシュした目玉とかは、顔だけ選択して表示させたあと、Tool->Geometry->DelHiddenで削除してしまいます

フレーム表示に切り替えたりしながらメッシュの歪みをとりながら整えて、パーツを合わせて確認

おかしな突起が出来た時はFlipで面を裏返して裏から撫でてやれば早く整えられたりします
※こうならない様にトポロジー弄っておくのもありかも

もし目玉の裏側とか出てきちゃったら、目玉だけ選択して、裏側はマスク掛かってないのでそのままフラットンブラシで撫でちゃいます

この間の部分は、球体でやった方法と変わらないので端折ります・・・・・・・・・

d3dd226c.jpg




































仕上げは、最初に作っておいた3つめのクローンを使ってZProjectブラシで際を仕上げて完成

ストロークはフリーハンドにしておきます

原型製作で例えるならば、シリコン型の内側にパテ塗ってるみたいな感じです

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ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
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