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ZBrushであそびましょう

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ZBrushやばすぎ・・・・・・・・・・

 おいらの下手な分割をそのまま再現できるとわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポリメッシュになってないとだめなのね

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◎ こ、これは、、、

もともと一体だったのを分けたのでしょうか?トポロジー張り直し+ディテール転写しかないと思っていたのですが、他にもいい手が有るのでしょうか・・・

みみみ 2007/09/08(Saturday)20:35:55 Edit
◎ これはですね

ZSphereを使ってこさえた前髪がおでこに刺さっていたので、この方法で裏面を処理した物です
http://zzzbr.blog.shinobi.jp/Entry/234/
一体で作った物を分けることも出来ますよ
その場合は同じ物の複製を作って隙間の調整をZProjectブラシで行う感じです~

orita 2007/09/08(Saturday)20:51:52 Edit
◎ なるほどー

参考になりますー<br />
Modela切削の原型をどうにか・・・と試行錯誤しているのですが、ちょっと試してみます。<br />
ありがとうございました。

みみみ 2007/09/08(Saturday)21:27:53 Edit
◎ お仲間はっけん~

あとで簡単なやり方UPしておきますね~
良かったら原型の写真とかも見せてください♪

orita 2007/09/08(Saturday)21:59:51 Edit
◎ 無題

詳しい説明有り難うございます。
顔切り出しの部分ですが、どちらも不要部分をシュリンクしているのですよね?(顔の場合は後頭部を圧縮)
>原型
お見せできる様なものが出来ましたらぜひ、、、しかしなかなかムズカシイです。
切削の段取りが案外面倒だったり、パソ能力不足で待ち時間が発生すると、手作業の方が手っ取り早い、、、とか考えてしまってなかなか。案外大変なものですね。

みみみ 2007/09/09(Sunday)23:17:01 Edit
◎ その通りっす

両側ともマスクした部分を残して縮めちゃってます
原型に例えるなら、鋸で切って、間をパテで埋めつつダボも作るみたいな

スピードに関しては、手でやる方が全然早いっすね~(今のところは)
でもスカピーとかで作ってるといつまでもCGやらなさそうなのでしばらく封印することにしましたw
最近の仕事は原型はどんな形でも必ず立体出力を取り入れてます♪

PCは2台あった方がいいですね
パス計算に意外と時間掛かったりするので、仕事でやる場合はある程度の性能がほしいですね~

orita 2007/09/10(Monday)00:21:52 Edit
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デジタル原型師
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自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
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