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zzz

ZBrushであそびましょう

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e5868119.jpg






































ZBrushでブーリアンみたいなこと出来ないの?ってのがずっと気になってたのですが、昨日解決したあるよ!!!

ほんじゃ、簡単な球体を使ってやってみるね

起動画面からPolySphereを選択して、2回Devideして目の細かい玉コロを作る(やんなくてもいいけど)
それをクローンして、アペンド
MoveとScaleを使ってこんな感じに配置するね

f9fe67a8.jpg





















そしたら形状を投影したい玉コロ大を選択して、Moveモードにすると、まだハンドルが残っているので、玉コロ表面のどこかをマウスでクリックして、アクションラインを消してやります(ここら辺は、ばんちょさんのHP見てね!詳しく書いてあります)

998d4d2d.jpg





















そしたら、小さい玉コロを選択して、裏返します
Tool->Display Properties->Flipをポチ、これで準備完了

玉コロ大を選択したら、FreeHandを選択して、玉コロ小の中からグリグリ押すようにして、凹ましてやりましょう
あんまり引きつったらスムースブラシではみ出ないように撫でたりしながらこんな感じに

411695c9.jpg









































でけたぽ

これはおいらの中ではかなり事件です!

ちょ~感動!!


というか、出来ないと困るので必死ですたw

4327c12a.jpg






















歯の噛み合わせとかもできちゃうよ~

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◎ Zプロジェクトブラシ

Zプロジェクトブラシでこすれば
ソース玉コロ小とぴったりですね。

ghostman 2007/08/17(Friday)23:40:34 Edit
◎ しまったぁ!!!

これ、Zプロジェクトブラシ使うって書き忘れますた・・・・・・・・・

分かりにくいですかね?

orita 2007/08/18(Saturday)16:04:38 Edit
◎ 無題

これは立体化出力の時のパーツの合わせに役立ちますね。
というかそのための技でしょうか?
今日ぼーっと考えていて。
めりこんだパーツをどうやって処理するのかなーとか。
これでばっちりっすね。
(なんだか日本語が変です)

たなかつ 2007/08/18(Saturday)19:01:17 Edit
◎ そ~なんですよたなかつさん

鋭いですねw
これが出来ないと色々面倒な手間が掛かるのでござる
他にも色んな方法があるみたいなんですが、やり方書いてあるHPが皆無・・・・・・・・・・(見つかんなかった)
でもZ3でやるのが一番正確に分けられそう
プロジェクトブラシで出来るとは思わなかった~

orita 2007/08/19(Sunday)17:50:10 Edit
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ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
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