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ZBrushであそびましょう

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932e1ed4.jpg

































sige1111さんに教わったレイジーマウスを使って早速筋彫り実験w

Stroke>LazyMouseボタンをオンにしてやると

こんな感じに線が綺麗に引けます

61a7fe12.jpg

































尻尾みたいに伸びる赤い線の分戻してから線を引くと、こんな感じに鋭角も引けます

筋彫りを考えた時に、モールドを彫ってしまうと部分的な修正が利かないのと、深さにむらが出来ていそう
マスクの場合は修正がしやすいのと後から追加しても綺麗にまとまる
何よりも全体的にInflatで均一な深さでモールドを入れられるのが良いとおもった
という訳で更に実験

e3b63dd7.jpg


































レイジーマウスのままCtrlを押して描線でマスクが引けますね

この時、Rgb Intensity を100にしたものが左側

Rgb Intensity を50にしたものが右側になります(50にするとマスクの際にボカシが入るので結果の断面が丸くなります)

これをInverseしてマスク反転、DeformationでInflatを100にしてみました

d4fe45dd.jpg


































分かりやすく凸モールドにしてみましたが、Clearを押して一旦消しておいたマスクも、再度ViewMaskボタンを押すと復活するので、凹凸がない状態まで戻ってInflatで-100にしてやれば凹モールドになります

下の段に直接彫った物も比較用に並べてみましたが、マスクを使って凹ました筋彫りの方が綺麗に仕上がっているのが分かります

直接彫った場合、タッチの強弱が影響して深さや太さにむらが出来たりしてますね

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