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zzz

ZBrushであそびましょう

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87388ab4.JPG


































こうしないと手指のポリゴンの繋がりがおかしくなってしまうのはZ研掲示板でも話題になっていましたが、最初の一個目はやっぱり変更できないので、プラグイン(後から変更するやつ)が使えなくなった今、ZSphereはかなり使いにくいっぽい・・・・・・・・・・orz
Z2残してる人はいいけどねw
でもZ2使ってたような人達はあんまりZSphrereを頼りにしてないし・・・・・・・・・orz
子スフィア描く前に、Transform内に出来るXres、Yres、Zresの値を変更してやって下さい(どれか一つ変えれば全部同じになるようになってます)

150c9909.JPG


































A押すとプレビューね
これはちょっといじった後(指の繋がりがとってもやだ・・・・・・・・・・)

113d8377.JPG


































とりあえず人差し指短いぢゃん・・・・・・・ってことで、もっかいAを押してプレビュー解除
人差し指の先端のスフィアを引っ張って長さ調整

8ac4524a.JPG

































そしてまたA押してプレビュー
すると・・・・・・・・・・
やっぱだめかぁ~

Z2でもZSphere使って形を作ったものをいじるとこんな感じになったと思う(大きな変化はだめらしい)

MakeAdaptiveSkin押してやるまであんまり弄らない方がいいね

7a96074e.JPG


































という訳で、もうめんどくさいからメタセコで作ったローポリの手をインポートした方が早そうですが、あえて実験
プラグイン無しでまともな手を作ってみようの巻

先程の手のMeshDensityを1にしてやります、プレビューするとこんな感じ

20e01165.JPG


































とても耐えられないので、Tweakとか使って直せるところは直して、MakeAdaptiveSkin

※Shift押しながらドラッグすると部分的にSmooth掛かるので、これでなでると手の甲や掌は直ぐに平らくなります

スキンの方を選択したら、もうおかしなことにはならないので、こっちを弄ります

3d4c837f.JPG


































そしてこんな感じでトポロジ~(飛ばしてごめんなたい)

72aef253.JPG

































裏側

a076134c.JPG


































Aでプレビュー

なんかカッパみたいだけど気にしないもんね

7f5663de.JPG

































Make Adaptive Skin を押してスキンにしたら、Tool>Deformationの中にあるメニュー弄って全体的に膨らましたりスムージングかけたりするです
ここでは最初にInflatを2回くらいかけてふっくらさせ、ブラシで整えた後、Smoothを全体に適用しました
指の間のポリゴンの流れが怪しいですが、気になったらトポロジーで直すとか、メタセコにローポリで持って行って弄るとかすると良いのかもしれない
おいらはこの状態でメタセコに持ってって他の素体にくっつけて使おうかなと・・・・・・・・・

434d43d0.JPG

































Devideするとこんな感じ

feff6377.JPG

































Reconstruct subdivを使って逆Devideみたいなことをしたら、Devideしても元の形状に近いものになるローポリが出来ないかテストもしてみた

しかしこうなる・・・・・・・・・・・orz

ローポリでメタセコに持って行って、部品を纏めて、ZBrushに戻してDevideしたら作ったままの形で色々合体遊びが出来ると思ったのですが、そう上手くは行かないか・・・・・・・・・

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ZBrush3.1で立体出力中

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