やってみましたよ
工夫すれば便利に使えそうだけど、色々問題点とかバグとかもあるみたい
そのうち良くなってゆくのかなぁ?
とりあえず分かりにくいかもしれないけどレポートっす
現時点までで分かったことですが、今回のフィギュアみたいにパーツ数が多いとおかしな結果になることが多いです(バグ?)
前髪の房はかなりの数になるのですが、ちゃんとマスク解除してやってもひとつの塊になってしまったり、メッシュはよじれていたり、悲惨でした・・・・・・・・・・・
トラブル回避方法ですが、ズラのようにあんまり変形させないパーツは一旦ひとつのサブツールにまとめてしまいます
最後に前髪をなびかせたいんだぜとかいう場合はGrpSplitして元のバラバラのサブツールに戻してから弄ればOKです
インサートメッシュする前の注意点ですが、ひとつのサブツールがひとつのグループに纏まっていることを確認すること
PolySphereなどを使って作った場合3つのグループ居分かれていたりします(Frame表示した時色が(微妙に)違うので確認できる)
あとで別パーツにしたい時に、GrpSplitしても、房がばらばらになってしまうのでこれは注意!
それぞれの房を選択して、Tool>Polygroups>Group Visibleでひとつのグループに纏めておきましょう
全てのサブツールがSDiv1にされてしまうので、ポーズがとりにくい(マスクがかけにくい)といった場合は個別のサブツールを選択して、Del Lower(Delete Lower SDiv Level)しておきましょう
このままTPoseMeshボタンを押すと、落ちることがありました
一度保存してから試したほうがいいかもです
落ちたらその保存したファイルでTPoseMeshすればOKです
最後にTPose>SubTボタンを押してポーズ変更を反映させようとすると、数分掛かったりします
コーヒーでも飲んで放置しておきましょう
変形後に、今回は口の下にえくぼのようなマスクの残りかすが出たりしますが、マスククリアして消してやってください
トランスポーズマスターの使い方はオークさんのHPに載ってます
http://www.oakcorp.net/
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