忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

692b3e26.jpg
















メタセコで作ったオブジェクトはこんな感じでZBrushで整えてます (画像少なめですみませぬ)

左側は読み込んだまま、右側はMoveブラシでフィットさせた物
たまにスムースブラシなどで撫でるといい感じに整ってゆきます
その際一段階上のSDivレベルで行なった方が縮み過ぎを防止できたりします
ポリゴンが伸びすぎたらローレゾをobjで書き出し、メタセコでナイフを入れたりします
ZBrushに戻した時はディバイドしたのちProjectAllで以前の形状を写し取ります

服などの小物も同様です
本体をある程度形状を確認できる低めのSDivレベルで書き出し、メタセコ内で着付けを行い、ある程度形が見えてきたらZBrushに移行します

メタセコで大まかな形が出来たら、ZBrushでフィッティングを行います
Moveブラシやスタンダードブラシで髪の毛らしいボリュームをつけてやり、クレイブラシやレイヤーブラシで重なりを表現
何となく形が見えてきたら、フラットンブラシで面を整えたり、ねじれを表現したりして、この上をRakeブラシで勢いよく撫でて行きます
どんどん面が荒れて行くのでたまにスムースブラシをかけたりしながら進めます

今回髪が別パーツになっていますが、生え際とかはモーフブラシとセットにするとおでこの面を荒らさないで済みます

Rakeブラシで作った髪の毛の筋目の中から強調したい部分はディスプレイスブラシで
たまに流れから外れたのが1本あったりしますが、このブラシで盛ってます

最終工程で多少設定を弄ったRakeブラシを使います
設定をそのまま書くと、ZIntensity:22、FocalShift:0、となっていました
最後に軽く筋目を入れたいからです

ここらへんはいままでほとんど使わなかったけど便利だなぁ・・・・・・・・・

あとは分割ブラシ(カッターナイフ)や、ドリル的なものがほしいっす
立体出力では必要になってくるのでそのうちつくのかなぁ
付いてるといいなぁ・・・・・・・・・

406972de.jpg






























とりあえず完成です晴れ
この角度以外は仕上がってませんが・・・・・・・・(汗)
リトポもしてないので結構強引に伸ばしております

PR

とりあえずHPのサンプル用です
クリックすると大きい画像が見れます↓

test1-A.jpg
































test1-B.jpg

































Pixologic,Inc. ZBrush - OakCorp WEB
http://www.oakcorp.net/zbrush/decimation.shtml
http://oakcorp.jp/zb/large/compare_damien_high.jpg

主な機能
●ディテールを正確に保つ事ができる高品位リダクションエンジン
●2通りのリダクション方法を選択する事ができ、最終結果をより良くコントロールする事ができます
●ポリペイント情報を元にリダクションが可能
●マスクをサポートしており、確実にディテールを保持させる事ができます。
●オブジェクトの境界線部分を保持したリダクションが可能です。
●全体シンメトリー、部分的なシンメトリーをサポートしています。
●3Dカラープリント用にUVの最適化も行えます。

おまけの便利機能
●全てのサブツールを1つの OBJファイルとして出力
●全てのサブルールをクローンする機能


Pixologic,Inc. ZBrush - OakCorp WEB
http://www.oakcorp.net/zbrush/3dprintexpoter.shtml
http://www.pixolator.com/zbc/showthread.php?t=071266

「3D Print Exporter」の主な機能
●STL形式で保存 (バイナリー形式、ASCII形式の両方をサポート)
●VRML形式で保存
●オブジェクトのサイズ(インチ、ミリ)で設定
●全てのサブツールをまとめて出力可能


リダクションは毛穴まで綺麗に残っているように見える丁寧さ
エクスポータはサイズ調整できてSTLの書き出しが出来るから便利そうですねー
これで複雑なクリーチャーとかでも分割しないで出力できるようになりますね
まさかこっちの方向に進化するとは思っていなかったのでビックリっす!

◎ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]