忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安いよ安いよ~♪



↑塗装ブースいいと思うのです

裏に小さい換気扇が付いてるタイプ
これを見本に自分で作ってもいいと思います
プロ(?)は大きめの換気扇に直接吹いちゃいます
車の塗装屋さんは巨大な換気扇が床の下に入ってて、ガン吹きした余分な塗料を下に吸ってしまうとか聞いた
大量に模型作る人は壁にプチプチ貼ってるそうな・・・・・・・・
へんな対流が出来ないとか言ってたかな?
塗装で困るのは、ゴミが舞ったりして、きれいな塗膜に引っ付いてくれることなのね
CGみたいにきれいな模型を作りたい人は、埃とか気にしてみましょう
付いたら塗膜が固まる前にペンナイフの先とかで取り除いて、軽く塗料吹きかけたりするのもありです

横山宏さんの本は塗装方法とかモデリング方法が細かく紹介されてる素敵な本
うちにもあるはずだけど出てこない・・・・・・・・・・
バーゲンではないけど、塗装の参考にどうぞ

ちゅんりーは、なんか安かったので・・・・・・・・・・・

あとはバーゲンからよさげな物をピックアッポ




↓なんと50%OFF!!!

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

Mr.塗装ブース、持ってます。
小さい箇所を吹くだけなら非常に良いですけど、ちょっと大きな面とか吹くと、跳ね返って部屋に吹き返りますね。
ブースのハウス部分はペナペナのプラスチックで浅いです。機械部分はけっこうすごい勢いで吸い込むので、
ベニヤとかスーパーで売ってる塩ビの収納ケースを
改造して深めの箱を作ろうと思ってます。

yoshii 2008/02/02(Saturday)12:00:47 Edit
◎ エアの勢いの方が強いと

外に出ますよね
一旦流れの外に出ちゃうと戻ってこないだろうから、やっぱりあの程度だと浅いかもしれません~
箱の中で吹くのが安全だと思います

最近塗装をあんまりやらなくなってしまったので(中国の人が塗ってくれるのです)試してないのですが、箱の中にメガホンみたいな円錐形の吸い込み口を作ってる人が居ました
リューターの削りかす吸う時に掃除機に100均のメガホンとかつける人は時々居るみたいなんですけど、もしかしたら良いのかもしれません

orita 2008/02/02(Saturday)12:36:09 Edit
◎ 無題

HP楽しく見させてもらっています。
これからもがんばって下さい。

体験版使い始めたんですけど確かにこのソフト頭一つ飛びぬけてますねw
質問なのですがスケッチブックに書いた下絵を読みこむにはどうすればいいのですか?

NONAME 2008/02/02(Saturday)13:16:30 Edit
◎ 下絵は~

どうもです

下絵機能は微妙なんですよね~
微妙なので以前こんな方法を試してみました

とっとこバグ太郎5(便利テクとか)
http://zzzbr.blog.shinobi.jp/Page/51/

このあたりから読んでもらえれば参考になるかもしれませんが、これも透け方が微妙なので、今はPlane3D(板)に下絵をテクスチャとしてインポートして、それをTxr>Colでポリペイントに置き換え、Traspでモデリングするオブジェクトを透過させて使ったりしています

本当はイメージプレーンが正しいやり方みたいなんですが、おいらはほとんど下絵を使わないので(絵を見ながら作った方が良かったりする)試してないのです~

ghostmanさんのブログに使い方が紹介されています
http://wip.ghostman.zombie.jp/?eid=589116#comments

Load ToolでImagePlaneCubeとか、ImagePlaneXとか見つかると思います
それを使ってください

orita 2008/02/02(Saturday)14:25:44 Edit
◎ マクロからイメージプレーンが見つかりませんね

>Macro>Macros>RapidStart>ImagePlaneXでイメージプレーンとイメージを読み込むらしい

おかしいなぁ

でもどっちみちTranspで透過させるなら、適当な箱型をUV展開して、それをガイドに6面に下絵を貼り付けて、テクスチャとして読み込んでやれば同じなのかな?
用意された正方形以外も使えるようになるから、やっぱり自分で作った方が良いような気がしてきた!

orita 2008/02/02(Saturday)14:46:50 Edit
◎ Re:下絵は~

なるほど。そうやってやるんですね。
ありがとうございますw

NONAME 2008/02/02(Saturday)21:41:40 Edit
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]