ZBrushであそびましょう
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3Dで空想なCG世界 http://www.saneyuki.net/
3DCG遭難記 3DCG遭難記 http://saneyuki.cocolog-nifty.com/3dcg/cat4496669/index.html modo:lab http://modolab-tokyo.blogspot.com/ Zで行こう!modo - 腕を作る その1 modo 203 http://blog.livedoor.jp/take_z_ultima/archives/cat_50025094.html?p=12 http://blog.livedoor.jp/take_z_ultima/archives/cat_50025094.html?p=35 ザク作ってる!! しかもGifアニメ付き・・・・・・・・ http://image.blog.livedoor.jp/take_z_ultima/imgs/6/4/64c87e52.gif ザ○の肩装甲やってみた その1 modo 203 http://blog.livedoor.jp/take_z_ultima/archives/cat_50025094.html?p=37 Mars - modo >Model http://www.mars-inc.net/modo/model.html シンメトリ http://www.luxology.com/common/qt/LuxQT.aspx?u=http://video.luxology.com/modo/301/video/symmetry.mov&w=1280&h=780 ちょっと苦戦中 簡単な形状を作って自信を付けたいだけなんだけどな・・・・・・・・ それを探してます 簡単なプリミティブ形状tつかって、なんとなくぬいぐるみみたいな形状を作るチュートリアルって必要なんだなと再認識 3DCG遭難記 第七十九回「ソリッドスケッチ」 http://saneyuki.cocolog-nifty.com/3dcg/2006/07/post_faba.html ソリッドスケッチがZSphereに近いのかなぁ ダウンロード失敗したためかオンラインヘルプ動画が殆ど見れないのもあって、なかなか進まなかったけど、ようやく何とかなりそうな気がしてきた・・・・・・・・・・うわぁ、3日経ってないかぁ!!? あんまりどうにもならないから、modo弄りながら余計なこととか考えた ZSphereの形状が組んだ形からあまりにもかけ離れた形状になるから他のソフトを探しはじめたんすけど、ZSphereの形状をユニファイドスキン化して、ProjectAllで転写できないかなとか・・・・・・・ クリーチャーとかでも萌え系でも基本になる体の構造とかは変わらないので、適当に頂点移動させて形状に近づいた所でProjectAllとかやったら早いんじゃなかろうか? 忘れないうちにメモっておいたけど、試してないので出来ないかもです
XSIの機能ビデオシリーズですが、「ポリゴンモデリングデモ」の象さんのモデリングは基本的でリズミカルなので、何かの参考になかと。 http://www.softimage.jp/xsi/6/video/index.html http://www.softimage.jp/xsi/6/video/modeling.html ちなみにXSIにもMODTOOLというMAYAのPLEみたいなフリーバージョンがありますので暇なときに遊んでみてはいかがでしょう。 資料もいっぱいありますし。 http://www.softimage.jp/modtool/
http://www.softimage.jp/xsi/v4/video/flash/polygonmodeling.html カーブに沿って押出しっておもしろいですね~ XSIにこれほどビデオチュートリアルが用意されているなんて知りませんでした・・・・・・・・・ これは初心者助かりますね~ どうやらmodoのサブディビジョンも-+キーでコントロールできるようです う~ん慣れるまでちょっと時間がかかりそうですこれは・・・・・・・・ HEXAGON入りやすかったのになぁ なんとなくモデリングなら数時間で出来ました
初めまして。 私はmodoユーザーではないのですが、 以下のURLで人体モデリングがかなりくわしく… https://www.mars-inc.net/forum/modules/bluesbb/thread.php?thr=40&sty=1&num=l999 https://www.mars-inc.net/forum/modules/bluesbb/thread.php?thr=41&sty=1&num=l50 https://www.mars-inc.net/forum/modules/bluesbb/thread.php?thr=43&sty=1&num=l50 https://www.mars-inc.net/forum/modules/bluesbb/thread.php?thr=45&sty=1&num=l50 https://www.mars-inc.net/forum/modules/bluesbb/thread.php?thr=49&sty=1&num=l50 https://www.mars-inc.net/forum/modules/bluesbb/thread.php?thr=50&sty=1&num=l50#p176
いつもBlog拝見しています。 http://www.3dtotal.com/ffa/tutorials/max/joanofarc/joanmenu.asp とかどうでしょう(^^* 作者のページにはもう少しいろいろあります。 http://mroger.net/tutorials/max/tutorials.htm
ありがとうございます! かなり詳しく載ってましたね ここのサイト見落としてました・・・・・・・
http://www.free3dtutorials.com/3dtutorials-all/modo/ ここのはすごく詳しいです。
情報ありがとうございます! むむむ、これはmax・・・・・ でもこれ自分では見つけられなさそうなサイトです maxのモデリングも放置になってるし助かります とりあえず今週中にmodoでベースモデリングくらい出来るようにしたいのですが、意外と分かりにくかったりして・・・・・・ ようやくサブディビジョンのかけかたと、フリーズの仕方が分かりました・・・・・・・orz
助かります!
modoは以前デモ版使ったことがあるのですが、記憶にほとんどない(恐らくほとんど使っていない)ので再度最新版をダウンして使ってみました。やっぱりLWぽいですね。 連続押し出しがおもしろかったです。 コマンドの境目が分かりづらいような気はしました。(例:ナイフでカットしたかどうかが分かりにくい、、など) スカルプト? UV?? レンダリング??? そこまで至りません。ポリゴンの連続選択(Siloにもありますが)等 慣れたら素早くモデリングできそうですね。 私はmodo/Hexagon/Siloなら、、Siloが好みです。
連続押出しは 少し前までHEXAGON使ってたので、押出しはあっちの方が良いのかなぁって印象なのですが、まだ理解してないだけなのかもしれません・・・・・・・・ HEXAGONでいうところのユニバーサルマニピュレーター、これの全体のスケールをコントロールする真ん中の点が無かったり・・・・・・ 押出すとマニピュレーターが移動用の物に戻ってしまうので、押出し(X)マニピュレーター変更(Y)・・・・・と繰り返していると流れが止まってしまう感じです Siloの押出しはZSphereみたいに使えると聞いたことがあるんですが、そんな感じですか? すっかり目的を忘れていましたが、ZSphereに代わる押出しモデリングを快適に出来る安価なソフトを探していたのでした・・・・・・・
全体のスケールを変えるのはべベルのほうですね 302からエッジの拡張にハンドルがついて移動回転スケールが使えていいかもです。 押し出し、べベルもですが マウスの中ボタンで連続拡張ができますよ。
しかしベベルは押出しと違って回転させながら押出すこととか出来ませんでした マニピュレータをトランスフォームに変更(Y)して角度を変えてみましたが、皆さん押出すごとに変更されているのでしょうか? たしかHEXAGONはそこら辺の操作無しに形状を作れたのですが・・・・・・・ その代わりにソリッドスケッチ使うかんじなんでしょうか? 纏めて押出しの機能に入れておいて欲しかったり・・・・・・・・
普通の押し出しだったように思います。 私はポリゴン割りがやりやすいので好きですが、ZBみたいな事は出来ます。というかZBとメタセコを足して2で割った後にちょっと変わった機能と不安定さ(バグ)を少々足して2万円(159ドル?)、、、そんな感じです。 シンメトリが独特です。 http://nevercenter.com/ アピールするところが違うようなビデオ群。 http://nevercenter.com/videos/ 「High Polygon Modeling」で出てくるトポロジーブラシ??のような機能が気になります。QuickTimeなのでブラウザが落ちたりするかも知れません。 ちなみに「Zsphereの押し出し」とはSphereを追加(ドラッグ)中にCtrlを2回押すと以降は線を描くようにSphereが自動的に追加されるあのモードのことでしょうか??
ツールのプロパティーでいろいろいじれるんです。 http://www.mars-inc.net/support/movie/EdgeExtend_J.mp4 Marsの解説ビデオみると分かりやすいかも。
ビデオ(「エッジの拡張」)見てみました。 これの押し出し版、、ということですね。 それならばSiloは簡単な部類だと思います。 ギズモ(マニュピレーター?)がマルチタイプなので、ポリゴン選んだ状態で[Z](押し出し)→Enter(押し出し量は前回を保持)→ギズモで調整→[Z]、、、とするだけです。ソフト選択の切り替えもどの状態でもできるので楽です。
おもしろそうな機能がいっぱい紹介されてるんですよね~ 生き物はZSphereが早そうなので、何か別のロボットとか作ってみます♪ 3Dペイント機能も試したいし、1ヶ月なんてすぐ経ってしまいそう・・・・・・・・・・