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zzz

ZBrushであそびましょう

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いったい押出し押出し何を言っているんだ?と思われそうなのですが・・・・・・・(汗)
こんな感じにモデリング出来たらいいなぁと思ったんです

これは10分くらいで作った物ですが、何も考えないで始めました
行き当たりばったりでもこれくらいコントロールできるのがZSphereのありがたいところなんですが、AdaptiveSkin化してしまうといい部分がそぎ落とされてしまうんです・・・・・・・・

ZSphere-test1.jpg





























仕方ないので今まではZSphereの上にトポロジーライン引いて直接リトポしてたんですけど、これに代わる方法が何かないかなぁと・・・・・・・・
しかし色んなソフト弄ってZSphereに戻ってくるとオブジェクトの回転とかも安定してて使いやすい・・・・・・・・
後でスフィア追加したり削除したりも楽に出来るし、よく考えられてる物なのですが最後に使いにくくなるのです~

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◎ 無題

わたしもいろいろ使ってみたのですが
最初になんとなくですすめるのは
一番ZSphereがいいと思います。

他のソフトは最初の思い付きを形にするのは
紙や粘土とか他のもので、モデリングは
考え抜いたあとにといったかんじで;

慣れたソフト上でトリポして
Projectionで写すのがいいんじゃないかと
思います。

SALA 2008/04/25(Friday)01:56:26 Edit
◎ やっぱりそうなんですかね~

今やってみて生き物系はZSphereなのかなぁと思ってしまいました・・・・・・・・
ZBrushからCG始めたので、無計画なモデリングに慣れてしまっていたのですが、HEXAGON、modoと弄ってみて感じたのは、流れが止まるんですよね・・・・・・
慣れもあるとは思うんですが・・・・・・
たしかにはっきりと仕上がりのイメージが決まっていないときびしそう

今ちょうど昨日の思い付きを試してみたらうまく行きました
modoはロボット作るのに切り替えようかなぁ・・・・・

orita 2008/04/25(Friday)02:23:49 Edit
◎ やっぱり、、

ビデオ見ましたが、あそこまで軽快にモデリングするとなるとZBしかないような気がします。 ZSphereってボーン的な使い方も簡単ですしね、、 特にZBから始められたのであれば他のアプリはちょっと間接的なイメージかもしれません。慣れると作り方が定型化して全く苦にはなりませんが。

普通のモデラーからZBに移行する分には慣れるのは早いのに不思議ですね。

シチサンカメン 2008/04/25(Friday)18:47:31 Edit
◎ 移行したくても

おいらはZBrushが無いとCGできませぬ~
ポリゴン貼り合せて顔とかむりす

orita 2008/04/26(Saturday)02:38:54 Edit
◎ 無題

移行というか平行してどこまでどっちでやるか
決めるのが人によって違いそうですよね。

modoでちょうどキャラクターものの
チュートリアルビデオがでたみたいです。
http://www.luxology.com/store/training_series10.aspx
すでにデザインが決定してからの作業みたいですがモデリングにもスカルプトを使って
けっこうZBでのアプローチに近いものを感じましたね~後からイメージ違うってのは避けられそうですね。
わたしも買ってみようかな~(・・*

SALA 2008/04/27(Sunday)02:02:38 Edit
◎ 気になるソフトですよね~

一つのソフトであそこまで出来るのもスゴイしなぁ・・・・・・・
おいらは3Dペイント機能だけでも良かったら買ってしまうと思います(CINEMA4D買う予定だったので・・・・・)

orita 2008/04/27(Sunday)03:03:01 Edit
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ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
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