忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

片面切削-1
http://zzzbr.blog.shinobi.jp/Entry/824/
の続きです(だいぶ開いたけど・・・・・・)

えーと
あの後すぐ削ってしまったのですが、記事を書く前にどんどん他のこと始めてしまって放置になっていました・・・・・・・(わるいくせ)
間はあんまりおもしろくないので飛ばして切削場面を紹介しましょう
切削の設定はヘルプ等にかなり細かく書かれているのでそのままやれば問題なしです と思います

まず材料(上の茶色)を捨て板(下のオレンジ色)の上に両面テープで貼り付けます
6Φストレートエンドミルできれいに面出しをしたら、2Φボールエンドミルに交換して、基準点(Z0)を設定する為に、ミルを材料の上の面に降ろします
切削前の準備はこんな感じ



MP4の切削ボタンを押して切削開始
4a0f9fba.jpg



























カスが溜まってきたら掃除機で吸うと見えてきます
わくわく
810d9faf.jpg



























削り終わったらソルベントを貼り合せている部分に流し込んでやります
6626c82f.jpg



























先の薄いヘラを押し込んでやると軽く剥がれます
392287c2.jpg




























仕上がりはこんな感じ
軽くペーパーで磨いて仕上げます
b11832b0.jpg










































しかしこのおでこと鼻の一段落ちた感じはなんだろう?
以前はならなかったんだけどなぁ
2Φボールの荒削り→仕上げの時に付くのが謎
ツール交換してZ0がずれて削りすぎてるなら・・・・・・・
いやでも全面切削だから仮にずれててもこうはならない筈だ・・・・・・・

※捨て板意味ないですねこれ・・・・・・・・・本当は捨て板が削れるくらいちょっと深めに彫って、輪郭をきれいに削ってやらないとです
あとでヤスリで削りますた



追記:
>しかしこのおでこと鼻の一段落ちた感じはなんだろう?
色々考えてみた

仮説:
切削速度などを変更して早く削れるようになったのだが、その分負担は大きく、底面に到達する頃にはZ方向に若干のズレが生じた
ミルが押される形でZ方向にズレが発生している筈なので、0.0●ミリ程度ミルが浮いていると考えられる
この状態で荒削りを終了し、そのまま仕上げの切削に入ったため、完全には削れていない
荒削りではデフォルトで0.1mmの仕上げ代が取られているので、この部分が削れたり削れなかったりといったかたちで現れたのが画像の削り残しのような跡ということか・・・・・・・・

しっかり締めたつもりでもミルを固定する芋ネジ緩んでることあるしなぁ・・・・・・・・
多分それに違いない
ということは負担の大きい作業の後は基準点(Z0)を再設定(ミル落とし)してやればOKか
う~ん、仕方ない・・・・・・・・・

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ たのしそうだあああ~

うホー!
まんまCGが実体化してるう。
こんなん見せてもらっちゃうと!
1軒にゃに引っ越して、そんでこもって
立体造形を満喫してなんて生活を夢見ちゃう。

ばんちょ 2008/05/04(Sunday)08:54:17 Edit
◎ こんなもんぢゃあないっすよ

これ片面切削ですからね~
両面切削すると完全に実体化してくるのでぃす
このあと作ったこれの体つきのCGくらいならそのまま出力されてきます
今は細かいシワや、凹凸面が多いキャラクターをどうするか考え中ですが、何かやり方はあると思います
たぶん分割とWAX原型でどうにかなりそうな気がするです
ばんちょさんの怪獣くんが切削できるくらいになれば何でも出来る感じですね
3つ目くらげとかは今でも彫れますよ

最近思うのですが、これマンションでも大丈夫なんじゃないかなぁ
MDX-40なら更に音も小さいし、どっちも振動とかは殆ど無いですからね~
MDX-15辺りを買って遊ぶのもいいかもしれませんよ
プリンタみたいな物です

orita 2008/05/04(Sunday)11:03:13 Edit
◎ ぽりぽりくん

おいらが長いことMODELAに手を出さなかったのはワンフェスで見たここらへんのサンプルの影響だったりして・・・・・・・

http://www.rolanddg.co.jp/product/3d/3d/mdx-20_15.htm

なんでいつまでもこれ出してるのか分からんのですが、ちゃんと曲面をフリーズしてから切削しろよ~と思いますた(普及しない一因だと思います)

CG知らない人間にはこれが限界に見えちゃうんですよね~
全然です
あと対応ソフトの所、dxfなら何でも削れるんだからメタセコくらい入れとけばいいのに・・・・・
高価なソフトでぽりぽりくんが削れてしまう機械と長いこと誤解しておりますた

orita 2008/05/04(Sunday)11:33:04 Edit
◎ この事務所はあかんて

いやいやー、
ウチの事務所はあかんス!
隣の部屋のクシャミすら聞こえるくらいですから~。
そんなぼろマンションのくせに値上げが予想されるんですよう。
なんでかっていうと、
マンションの前を地下鉄が通りつつあるから。
もう少ししたら、10mくらい先に駅が出来ちゃうんですー。
もう少しってゆうか、来月の話ですけど。
そんな訳で、家賃更新したばっかなんだけど、
引っ越したいな~と。

そんな感じで、oritaさんの一軒家の話をときたま
思い出しちゃうんです。
そしたら、そんな立体出力のマネごとも出来るかな~、
ちょっと知ったかぶりした造形のウンチクも語れるかなかな~
とか、
・・・脳内妄想が暴走する訳です。

>MDX-15辺りを買って遊ぶのもいいかもしれませんよ
いやいや!買うなら遊ぶにしてもでかい方でしょー!!
当然じゃないですか!!!

まーどっちにしても妄想の話ですけどね。
引越しするとライセンスとかの
変更届けが大変だろうなー。
特に外国からオンラインで買ったソフトウェアとか。

ばんちょ 2008/05/04(Sunday)12:50:33 Edit
◎ 家賃の値上げはいやですね~

駅ができて便利になるのはいいけど、ばんちょさんのところはもともと便利そうだし・・・・・・

一軒家いいですよ
もうアパートには戻れないっす
ばんちょさんも是非w

ばんちょさんは造形にかなり興味ありましたもんね
嵌りますよきっと
立体出力始めたら、それをきっかけに手でも作るようになったりして・・・・・・・・
CGがガレージキットになって出力される感じなので模型的な楽しみもありますよ
彩色は手作業だし

でかいのもいいですね~
おいらはお面とか彫ってみたいなぁ
最近もうそうすると手が勝手に動くので困ります

ぽち

orita 2008/05/04(Sunday)18:47:35 Edit
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]