忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全然無いです・・・・・・・・・・・・・(汗)

外形寸法が 669(幅) x 760(奥行) x 554(高さ) mm なのですが、これって結構でかい・・・・・・・・・
そして重さが66kgもあるのでさらに選択肢が少なくなったりして・・・・・・・・

MODELAのセミナーに行くと目にすると思うのですが、MDX-40がピッタリ乗っかっている台があるのですが、あれはイベント用に作成した物で、市販はされていないようです(ダストボックスと同時に発売を検討していたこともあったそうです)

無い物は仕方ないので作ろうかと思ったのですが、0からは疲れるのでエレクターで組もうかと思いました
がしかし

エレクター 屋 超割引で激安く即納 エレクター を格安価格で 通販
http://erecta.dougu.jp/
 
700(幅) x 800(奥行) ほどの板が無い・・・・・・・・


台車屋さんを覗いたらこれなんかわるくない↓




http://a2k.jp/daisha/23sagyoudai/01steel_c/index.htm

キャスター付軽量作業台【150kg均等積載荷重】 ってのがいい感じだ!
900x750x805mmのがなんとなく合ってる気がする

来週には少しづつ作業を移行しようと思っていたのですが、テーブル届くまで無理だなこれは・・・・・・・
今の机もばらさないと収まらないし・・・・・・・・・

SRPProもSRPPとかなり違ってたし覚えることがまた増えた
でもこれででっかいのも面倒な分割無しに削れるんだ♪

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ !?

MDX-40.、、とうとうお買い求めになられたのですか?? しかもSRP-Proまで、、

置き台は最もお勧めはオフィス机です。

奥行きは底面でも730mmあるので通常の発想だとD=700が一般的なオフィス机は向かないように思えます。しかし、、ダストボックスがある場合はずっとせまくても(600位??)ダストボックスがなくても横渡し(アルミの構造角材など)いれれば700mmで十分です。

オフィス机を使うメリットは他にも
1.安い(1万~2万)
2.使い勝手が良い。(引出しにツール群を入れたり、横にパソコンを置いたり、、私はノートPCなので、材料セット後は一番上の引き出しを引っぱり出してMDXの前にパソコンを持ってきていました。(見やすい))

対荷重性はサイドに引き出しがあるタイプであるならば、余裕です。

キャスター付きはあまりお勧めしません。
インクジェットプリンタほどじゃないけど、やはりヘッドが動くと振動が発生しますので、そのたびに全体がぐらぐら動きます。

もしキャスター付きをお求めの場合は高さが低く(H=600mmくらい?以下)、天盤面積が広い(900角程度?)ものがよいと思います。

あ、机はアスクルなどだとすぐ届きます。

シチサンカメン 2008/08/28(Thursday)21:36:13 Edit
◎ 買ってしまいました!

てんてこまい状態のところに、Tooさんが25ほどまけてくれたので勢いで買ってしまいました・・・・・・(汗)
機械を2台にしないとまずい状況になってきたのもあるのですが・・・・・・・・・
ソフトは1年前なら買わなかったかもです・・・・・
マックス買った辺りから金銭感覚がおかしくなったかもかも・・・・・・・・・・(汗)

テーブル発注してしまいました!
本当だったらオフィス用が安定していて良さそうですよね
ただうちは二階に通ずる階段が狭く、分解出来るタイプで無いとだめなんですよね・・・・・
あと模様替えもよくするのでキャスターがあった方がいいかなと・・・
でもあんまり不安定だったら別の買うかもしれません

来週設置しようと思っていたのですが、再来週あたりになりそうです

orita 2008/08/29(Friday)00:11:57 Edit
◎ MDX-40は、、

さっさと買ってすぐ使う方がお得なタイプのモノですね。

MAXといえば、、私の「自宅でMAX Go!Go!」計画は失敗に終わりそうです。

MAXとMAYAの学生版が9/31で廃止。
私が学生になれるのは10/1。
ついでにXSIは最近Foundationが廃止。

ということで「会社でタイムカード押した後にMAX GO!GO!」計画に変更(=今までどおり)になりました。

シチサンカメン 2008/08/29(Friday)02:34:56 Edit
◎ 夜更かしさんですねw

学生版廃止ですか!
放送大学の裏技が使えなくなってしまうわけですか・・・・・・・
しかし本当の学生さんも安く買えないし、どうなんでしょうね??


orita 2008/08/29(Friday)03:12:53 Edit
◎ 夜泣きついでです。

MAYAとMAXはそれぞれMotionBuilder/Combustion/Cleanerとセット(SuperPack)で13ヶ月限定ライセンスという形態に変更になるようです。5万円。

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=8226291&linkID=6386602
ついでにMudBoxもつければ良いのに。

MAX Designは単体で5万円。

間違いなく破格ですが、継続的にお金を払うのは嫌いなので、、、見送りました。

シチサンカメン 2008/08/30(Saturday)00:07:14 Edit
◎ あらま大変そうですね・・・・・

学生版は毎年集金されるわけですね
一般からあれだけ高い代金取ってるんだから、機能限定でほぼ無料に近いのでも出せば良いのにとか思ってしまいます・・・・・・・

orita 2008/08/30(Saturday)01:59:57 Edit
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]