忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



http://nevercenter.com/videos/?vidclip=cut_tool.mov
モデルの外でポイントを打って線を引くと、そのまま裏側までぐるっと一周切れている
原型の分割に使うとすると、腕だったら中心軸を決めて、それに対して直角に一週切れるとかできると便利かもかも

手書きのトポロジーブラシもSiloだったと思うけど、機能紹介ビデオに入っていない
それが見たかったのでつが・・・・・・・・・・・

Hiroshi Yoshii _The Daily Work ●Siloというモデリングソフト
http://graphic.pastel.co.jp/yoshii/archives/2005/03/silo.html

日本語のHPもあるのね
http://www.studio-pon.com/jp/products/silo/order.html

そういえば、形状はそのままに、頂点を自由に移動させられるソフトがあるとどこかで聞いたのですが、何のソフトでしたっけ!?
Siloだったかなぁ

調べてみたらヘキサゴンだった・・・・・・・・・・

>辺を新しく生成して、その辺を面に沿って自由に動かして切断位置を決める
http://reviewgames.cocolog-nifty.com/trashcan/2006/10/_made_in__c08b.html
※H系です

SiloもHEXAGONも2万弱で買えるんだ

とりあえずHEXAGONはすぐにでも分割に使えそうだから評価版をダウンロードしたす

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ ♪羞恥心、羞恥心、…

>HEXAGON
♪羞恥心、羞恥心、…違うって。
HEXAGONはDAZで安売りしてたとき買ったけど
それ以来触ってないなぁ…orz
UV自動展開が便利そうで買ったけど
そのすぐ後LWの超便利UVプラグインが出ちゃったので私のHEXAGONは出番がなくなっちゃったすよ。

ghostman URL 2008/04/16(Wednesday)22:56:58 Edit
◎ 無題

あ、それからカットだったらLWのナイフでもできるし、平面板で切ることもできる。
メタセコでもできなかったけ?

いろいろソフトやプラグインを買っても金かかるし、(バージョンアップ料も)
覚えるのも大変だと思うんですけど
実際、私はそれで使ってないソフトもちらほら
後悔してます。orz
ほんとに必要なソフトで覚えて(max買ったんだし)
それでも不便だったら別ソフトやプラグインを買うようにしたほうが…よけいなお世話でした。

ghostman URL 2008/04/16(Wednesday)23:15:47 Edit
◎ あそうだ

板で切れましたね・・・・・・・
ヘキサゴンはもう分割用と割り切ってるんですが、追加した辺を自由に移動できるってのがおもしろいかなと
なのでよっぽどおもしろい機能が追加されなければバージョンアップもしないかなぁ・・・・・

orita 2008/04/17(Thursday)06:40:56 Edit
◎ おひさしぶりです

ここのところ鉄職人だったのでお久しぶりになりますね。来週からは水鉄砲職人になりそうなのでまた忙しそうです。

Siloはまれに使いますね。「/」でエッジがクルクル回ってくれるので、分割後の調整がやりやすかったりします。 でも普段はメタセコのナイフの2種類(ただのナイフとループのナイフ)を使っています。

Siloはカスタマイズが簡単なのと、ショートカットがワンキー基本(LWやメタセコもそうですが。)なので、きちんとやればモデリングも素早くできそうですが、そこまで至っていない状況です。何よりいろんなアプリ使うと画面のズームや回転が違ってくるのがつらいです。

シチサンカメン 2008/04/17(Thursday)08:02:08 Edit
◎ おひさしぶりです~♪

鉄職人ですか・・・・・楽しそうですね~w
水鉄砲が謎ですが・・・・・・・

Siloについてるここらへんの変な機能は他にはなさそうな気がしまして、試してみようかと
メタセコのナイフでもライノの板でカットでも、ZBrushのリトポでも出来そうなのですが、微調整が簡単に出来そうなのはいいかなぁ

基本的なショートカットや軸の向き、特にそうですよね、ズームや回転くらいは統一して欲しいものです・・・・・・・
画面デザインをぱくってるっぽいのはよく見かけるのになぁ・・・・・・・・

orita 2008/04/17(Thursday)09:42:03 Edit
◎ 水鉄砲とは、、

水鉄砲でモノについた汚れを落そうというやつで当て方から動きやらをテストするのです。未経験なのでさっぱりです。

>画面デザインをぱくってるっぽいのはよく見かけるのになぁ・・・・・・・・

私はSiloやModoの画面を見るとなぜかLWのパクリだと思ってしまう、、メタセコはもっとLWっぽいはずなのにパクリに思えず、、全部日本語表示だから??。 

シチサンカメン 2008/04/17(Thursday)18:28:01 Edit
◎ パクリ

Modoの開発者はLWの元開発者だと聞いたことがあります。(真偽は知りませんが)
やっぱLWのモデラーは当初としては優れてたので
いろいろまねされちゃったみたいですね。
私は未だにLWのモデラーは手放せません。

特にモーフターゲットの格納、
BGConform,SpinQuadsは私にとって
無くてはならない機能です。

これと同じ機能が付いてる他の3Dソフトって
ありますかね?
あったら教えて欲しいです。

ghostman URL 2008/04/18(Friday)01:35:24 Edit
◎ 洗車用のあれですか?

>水鉄砲でモノについた汚れを落そうというやつ
ライノで設計して立体出力すれば作れそうですね~
しかし映像から何でもやりますね・・・・・・・

今modoが一番気になってるのですが、画面見るとZBrushに見えちゃいます・・・・・・・
試してみようかと思ったらあれ、ビデオ買わないと試させてくれないんすね~

orita 2008/04/19(Saturday)23:30:42 Edit
◎ ビデオ買わなくても

ModoはMars経由だとビデオ買わなくちゃいけないですが、luxologyから直接ダウンロードすると、普通に30日デモ版手に入りますよ。

ただし、最初にアカウント取得しないといけませんが、5分もあれば完了します。英語版ですが聞きなれた言葉ばかりですので問題ないかと。

http://www.luxology.com/trymodo/

シチサンカメン 2008/04/22(Tuesday)21:09:41 Edit
◎ え"!!!

普通に買って今日の朝届きました・・・・・・・(汗)
内容的には、う~ん
これDVDにする内容かなぁ!!???←DVDで買ってるし
って思ってしまいました
ちょっと残念
日本語に吹き替えられててわかり易いんですけど~
う~ん・・・・・(汗)
向こうでは無料でしたか(それなら納得)

新しい仕事に入る前に、何かモデラーで一つ試してみたかったのです

orita 2008/04/22(Tuesday)21:29:02 Edit
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]