忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

折角色々弄ったので、メタセコでそれらの機能を再現できないかとか弄ってたら色々気が付いた

えと、「ブラシ選択」・・・・・・・見えてませんでした・・・・・・・・(汗)
そんなわけで「ベルト選択」も使ってませんでした・・・・・・・・・(涙)
どっちも便利ね

まあでも、modoのループ選択が一番楽なのかなとか思いました
点でも辺でも面でも選択可能で、2つの面で進行方向を指定してやってからLキーでループ選択ってのはかなり楽チン
メタセコだと辺のループ選択は出来ても、点のループ選択が出来なくてこれが困る

モリやまさんの所で、オブジェクト対称化プラグイン
http://homepage3.nifty.com/moripapa/soft/mqplug.htm
というものを頂いて来たのですが、ZSphereでこさえたオブジェクトではサイズが小さすぎて境界の近くの頂点が巻き込まれてしまい、上手く対称化できないことが分かった
サイズをまともな大きさに戻してなんとなく解決(最初は数ミリだったんだぜ)

そんなわけで大きさというものが凄く気になってきた
ライノでも直せるのだが、メタセコを使ってやってみた
メタセコで指定されている数値は「mm」であることがライノで開いて分かったのだが、ZSphereで作ったローポリをメタセコでセンター合わせ&サイズ変更してやる
※センターはかなりずれているので必ず直しておきたい

とりあえず原寸で作っておけばいいのかなぁ
皆さん外注とかで請けた場合、サイズはどのようにして納品されているのでしょう?

しかしこの調整、今までZBrush内で遊びで作ってきた物は、サイズとか全く気にしないで作ってきてしまったからかなりめんどい
SDivの各レベルが原寸大まで伸ばされて無いとだめだもんなぁ
完全に彫刻してしまった物は軽いデータでサイズ変更して、リコンストラクトとプロジェクトオールで対処かしら
というのも、ZBrush上で数ミリ大のオブジェクトを1000倍以上に拡大することになったりして、面がひっくり返ったり、おかしな位置に出てきたり、困った現象連発・・・・・・・・・
細かいことやる前に調整しておかねばねば


PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ サイズの概念は、、

CADはUnitという概念なので、1000倍するようなケースの場合、M(メートル)で考えてはどうでしょう??

例えばメタセコで100Unitの立方体を作り、それをRhinoインポートする場合、テンプレートをどれを選んだかでサイズは100mm/100m/100inch等と単位が変わります。
(オプションで変更できます。1unit=10mm=1cmとか)

なので、そこまで気にされなくてもよいかと思います。

シチサンカメン 2008/05/02(Friday)07:56:23 Edit
◎ テンプレートを変更して試してみたのですが

メタセコで100unitの立方体を作ってライノの「起動時のテンプレート」を変更してみたのですが、解析>距離でサイズを測ると、全て100ミリメートルと出てきました
Small Objects - Millimeters
Large Objects - Meters
どちらも変わらず100mm/100mとなりませんでした
う~ん、なにか操作を間違っているのでしょうか?

オプションでのサイズ変更はどこを弄れば良いのでしょう?

MP4は何もしなくてもそのまま100mmになるようです
いつもサイズはMP4で弄っていたので全く気にしていなかったのですが、折角なので統一しておこうと思ったら、ZBrushが極端に違うし、ちょっと気になってきました・・・・・・・

orita 2008/05/02(Friday)09:00:38 Edit
◎ えっと、、

まずサイズ(単位)変更ですが、「ツール」→「オプション」の「モデル単位」です。
単位mmで100Unit(=100mm)のものをモデル単位をinchにすると、3.94inchに変換(スケール)してくれます。

テンプレートを変えると寸法は変わるはずですが、、、「解析」→「距離」も使ってみましたが、単位が「モデル単位」になっていれば100メートルと出ます。インポート/インサートともに同じ結果でした。

Mp4はおっしゃる通り1Unit=1mm固定のようです。 なので、先ほど100mmのモデル単位変更で39.4inchになったものを「3D印刷」するとモデルサイズは39.4mmとなってしまいます。 そのような場合従来通りMP4側で倍率変更して対応するとよいかと思います。

Rhinoを介在しない(メタセコで処理)する場合、
ZBのExportのScaleをある程度上げて出したり、ローポリをエクスポートして採寸→ZBのExportのScale値を変更してハイメッシュを書き出す、、、というのはどうでしょう??




シチサンカメン 2008/05/02(Friday)10:34:53 Edit
◎ やっと分かりました!

モデル単位を変更する際に出るメッセージ「モデル単位を●●から■■に変更します。モデルを▲でサイズ変更しますか?」
ていうのを「いいえ」にしておけば、サイズが維持されないで、大きさが変わるようです

ずっと「はい」で処理していたので 100mm→10cm→3.937インチ と変化していて上手く行ってなかったみたいです~

ライノからライノキャムで出力する場合はここらへんで修正すれば良さそうですね
ありがとうございます!

先程ライノキャムをインストールしてみたのですが、ライノが入ってるPCにMODELAのケーブル繋げないことに後で気が付きました・・・・・・orz
シリアル使うのやめてほしいっす~

orita 2008/05/02(Friday)15:25:12 Edit
◎ ZBrushの方も試してみました

Scale:100 で100倍の大きさでエクスポートされるんですね
これはやったことありませんでした・・・・・・

となると原寸まで伸ばさないで、1/10くらいで全て作っておくと管理がしやすいのかもしれませんね
シチサンカメンさんは何か基準とか設けてますか?

orita 2008/05/02(Friday)15:29:37 Edit
◎ 超感覚的です。

私の場合、原寸と言うと数十ミクロン~数十メートルとかなり幅があります。(2DでRhinoとアドビ製品群だけですが)なので、フレーム基準の倍率変動、、が基準になっています。

というとかっこいい(?)ですが、実際には原寸で作るか、適当な(アプリ毎に作業のやりやすい)サイズにして作るかのどっちかです。つじつまは出力前に調整。

Rhinoの場合原寸で製作しています。

ZBで製作中は全く縮尺無視です。
もともと外部からデータをインポートしてからパターンがほとんどで、ZBからそれをエクスポートしてもスケールが変わる事がないのであまり問題に感じていません。

Zsphereで製作開始→エクスポートの場合はインポート側でスケール調整しています。

RhinoとMAXは原寸(基本ミリ単位)にスケールしています。(数値入力が多いため)

メタセコは300~500ユニット立法位にスケールします。(単にメタセコのグリッドが1000ユニット四方なのでこのくらいが見やすいためと編集がやりやすいという理由です)

ZBやメタセコから直接出力(外注ファイル含め)事は全くないデザインフェーズのツールと考えているのでこんな感じになります。

あ、MAXはMentalRay使わないときもスケールは適当です。

感覚的ですが、ZBで作ってエクスポートしたオブジェクトはサイズが1桁が多いような気がします。

RhinoCAMはMP4と同じくファイル書き出し出来ますので(直接出力気にポスト出来るかどうかは不明)大丈夫なはずです。(デモ版はそれができないので実際どうかが分からない)

ところでMDX-15/20はネットワークプリントは対応していないのですか??

私もRhinoは出力用PCには入っていないのですが、Roland2.5Dを使いたいときやメインPCが空き気味の時はメインPCから直接MP4でもネットワークプリントでやっています。

Win98SEのノートパソコンに古いシリアル接続のレーザープリンタへもネットワークプリントできるので、大丈夫そうですが、、、




シチサンカメン 2008/05/02(Friday)23:06:24 Edit
◎ 追加です。

長文の更に追加で恐縮です。

家でメタセコでスケールして遊んでいたのですが、5M(5000unit)位まではパースペクティブの「奥行き感(視点)」が調整可能で違和感なく作業できそうです。 それ以上にも出来ますがパースが利きすぎ(調整限度)ます。

というかメタセコはグリッド調整できないと思っていました。ついでに[視点]→[奥行き感]も使ったことありませんでした。恥ずかしながら。

これなら単位が1桁のものから5桁くらいのものまで編集できそうです。=実寸がよい??

ただ設定を記憶するので私は従来どおりデフォルトのグリッド基準で適当サイズでやりそうです。

シチサンカメン 2008/05/03(Saturday)00:03:39 Edit
◎ ネットワークできました!!!

データ送信用PCでMDX-20の設定を共有にしてから、メインPCでプリンタの追加ウィザードを行ったら出来ました!
ただし挙動がちょっと怪しいところがあります
繋がってしばらく(1時間くらいだったかな)全く反応なし・・・・・・・・(移動で試しました)
普段使ってる方から移動を行うと上手く動いていました
放置後に適当な切削データを削らせてみたら反応が違うかな?と思ってやってみたら突然動き始めました
とりあえず中断して本体に残った切削データ消しておこうとおもっても全然消えない・・・・・・・・・(プリンタも準備中は無く0)
朝起きてもチカチカなっていたので電源切ったり、再度UPDOWNボタンを押してデータを消したら突然止まりました・・・・・・・

ここで移動を試みたのですが、最初の数回が酷くて、位置を変えてるのに「ウ"ィ」と一瞬だけモーターが回転して止まってしまいます・・・・・・・・・・
思い切り遠くを指定したらやっと動くようになりました・・・・・・・・(何かつまってるような感じ・・・・・・・・)
なにか余計なノイズを拾ってるんでしょうか?
信号が届きにくいのでしょうか??
LANで繋がってるのにな・・・・・

orita 2008/05/03(Saturday)10:25:37 Edit
◎ 取り扱いが、、

MDX-40と相当違うのでしょうか、、

40の場合切削中にViewモードにしてPowerオフにするとPCのプリンタスプールファイルが削除されずに次回オンライン時にまた最初から切削開始、切削中にPowerオフをするとPCに警告が出て、スプールファイルは自動的に削除されるようになっているのです。(UPDOWNでのデータ削除も説明受けたかマニュアルで読んだような気もするのですが、イマイチだったのでこの方法ばかりです。)

移動とはあのコントロールパネルみたいなヤツですか? 私の作業用PCはMDXから3m程離れた場所にあるため移動(や原点指定など)はMDX側のPCでのみしかやったことがありません。もしかしたらOritaさんのと同じ挙動を示すかもしれません。 連休明けにテストしてみます。

確認ですが、モーターが回って止まるのは移動パネルの矢印を押す時で、遠くを指定とは数値で座標指定したとき(できたっけ?)と考えてよろしいですか?
そうであればある程度納得できるような理由は考えられるのですが。

また、移動と中断(データ削除)を除いてリモート切削そのものは問題なさそうですか??

私もファイルの取り扱いについてちょっと疑問に思っていることがあるので、まとめてモデリングアールさんにに問い合わせかけてみます。

そういえばこの前ボーっと検索してたらこんなのがありました。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h60967451
フルオプションで希望落札価格が回転軸ユニットより安いとは、、
こんなのがまた出てくるといいですね。

シチサンカメン 2008/05/03(Saturday)17:33:40 Edit
◎ ちょっとちがうみたいです

>切削中にPowerオフをするとPCに警告が出て、スプールファイルは自動的に削除されるようになっているのです。
これはMDX-20では違うみたいです
まず切削中にPowerをオフにしても警告がでません
次に電源を入れた時には勝手にViewモードになって、Viewボタンを押して解除すると切削を開始します
プリンタの状態を見ると「準備完了」となっていてファイルが削除されていないようです
MDX-20ではUPDOWNボタンでしか削除できないみたいですね~
電源オフでさっと消えてくれれば楽なんですが・・・・・・・・(結構時間が掛かります)

>移動とはあのコントロールパネルみたいなヤツですか?
切削位置の設定画面の移動ボタンで動かしてみました

>モーターが回って止まるのは移動パネルの矢印を押す時
矢印を使っていないので、「ツールの位置」の丸十字を掴んで近くに移動させて、移動ボタンを押しました

>遠くを指定とは数値で座標指定したとき
数値入力は使わないで、四隅を指定する機能のボタンを使っています
最初に左下にツールがあるので、右上を指定して移動させてみました
やってることは近くに移動させるのと変わらない気もしますが・・・・・・・・・・・(汗)

あ、矢印(三角)ボタン初めて押してみたんですけど、余白にツールを降ろす時に使えそうですねこれ
今までドラッグで適当に移動させてました・・・・・・・・・

切削も移動も何度か繰り返している内におかしな動きはしなくなって来ました
今切削データをこさえているので近いうちにメインPCから直接切削してみます

↓これ良すぎです!!!!!
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h60967451
なんでこんな勿体無いまねを・・・・・・・・・・・・・
たまに見てないとですねこれわ・・・・・・・・
くやし~

orita 2008/05/04(Sunday)01:43:26 Edit
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]