忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

折角色々弄ったので、メタセコでそれらの機能を再現できないかとか弄ってたら色々気が付いた

えと、「ブラシ選択」・・・・・・・見えてませんでした・・・・・・・・(汗)
そんなわけで「ベルト選択」も使ってませんでした・・・・・・・・・(涙)
どっちも便利ね

まあでも、modoのループ選択が一番楽なのかなとか思いました
点でも辺でも面でも選択可能で、2つの面で進行方向を指定してやってからLキーでループ選択ってのはかなり楽チン
メタセコだと辺のループ選択は出来ても、点のループ選択が出来なくてこれが困る

モリやまさんの所で、オブジェクト対称化プラグイン
http://homepage3.nifty.com/moripapa/soft/mqplug.htm
というものを頂いて来たのですが、ZSphereでこさえたオブジェクトではサイズが小さすぎて境界の近くの頂点が巻き込まれてしまい、上手く対称化できないことが分かった
サイズをまともな大きさに戻してなんとなく解決(最初は数ミリだったんだぜ)

そんなわけで大きさというものが凄く気になってきた
ライノでも直せるのだが、メタセコを使ってやってみた
メタセコで指定されている数値は「mm」であることがライノで開いて分かったのだが、ZSphereで作ったローポリをメタセコでセンター合わせ&サイズ変更してやる
※センターはかなりずれているので必ず直しておきたい

とりあえず原寸で作っておけばいいのかなぁ
皆さん外注とかで請けた場合、サイズはどのようにして納品されているのでしょう?

しかしこの調整、今までZBrush内で遊びで作ってきた物は、サイズとか全く気にしないで作ってきてしまったからかなりめんどい
SDivの各レベルが原寸大まで伸ばされて無いとだめだもんなぁ
完全に彫刻してしまった物は軽いデータでサイズ変更して、リコンストラクトとプロジェクトオールで対処かしら
というのも、ZBrush上で数ミリ大のオブジェクトを1000倍以上に拡大することになったりして、面がひっくり返ったり、おかしな位置に出てきたり、困った現象連発・・・・・・・・・
細かいことやる前に調整しておかねばねば


PR

メタセコでもリトポみたいに出来たら楽しいなぁと思って無理矢理やってみた

ZBrushで作ったメッシュをリコンストラクトしてSDiv1をムーブブラシで頂点移動させてやったものです
手のひらの部分をもう少し細分化したかったので、指先の方に寄せてます
間延びした所に面を貼ります
この時、新規で別オブジェクトとして追加しておけば頂点がくっつかないことを思い出しました(汗)
手のひらの部分だけ表示させるとこんな感じ



面の上に頂点を置けるわけでも無いのですが、なんとなくそこら辺には置けるのでOK
下地にしたオブジェクトの頂点が重なる部分には自動的にフィットする仕様のようです

面が完成したら、下地にしていたオブジェクトの面が重なる部分を削除して、新たに作った面をドラッグして(オブジェクト名の所に)放り込む
これで一つのオブジェクトになったので、頂点をくっつけることが出来るようになる
頂点は重なっていたはずなので、オブジェクト>近接する頂点をくっつける
くっつける距離:0.00 でOK

7e9726c2.jpg



















上手くくっついていない部分があったらLMBドラッグの右クリックで頂点を個別にくっつける
この際曲面化しておくとくっついていない所が分かりやすい



法線移動 - NormalMoveCmd - β版
http://coralocean.sakura.ne.jp/archives/2007/06/_normalmovecmd.html


ShrinkWrap.jpg























ShrinkWrap 正式版
http://coralocean.sakura.ne.jp/archives/2006/08/shrinkwrap.html

たなかつさんに教えてもらいました

フィギュアの立体出力やる人は使うことになると思います

◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]