忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これわちょっとうれしい!!

やっとこさ正しく(?)UV展開完了
こんなことで昨日一日使ってしまった・・・・・・・・・・・・・



やったことも無い難しそうなことに直面すると、前進するスピードが遅くなりますね・・・・・・・・・・・
かめでもいいので、あきないうちにマスターしておかねば

そんなわけでつまらないことでもアップしていくのです(すぐ忘れるし)
同じようにUVで悩んで挫折しそうな人はちょっと参考になることとか書いてあるかもです


こんなことをやりました↓

別オブジェクトになってた頭と体を、メタセコ上でそれぞれUV展開

UVを焼き付ける際に、同一のテクスチャを指定することによって、頭と体のUVが重ならないようにしました

でもこれが、何か描き込んだりしていないと、オブジェクトを切り替えるたびに片方のUVが消えてしまうので、ギリギリまで詰め込むのは何か工夫しないといけなさそうです
複数オブジェクトのUVが同時に表示されれば問題ないのですが、メタセコではできないっぽいです
複数オブジェクトのテクスチャを一枚で済ますってのはあんまり無いことだから、そうなのかな?

メタセコで、複数オブジェクトのUVをひとつのテクスチャに同時に表示させたい場合は、CurObjからチェックを外せばよいようです

テストしたかったのは、フォトショとかでテクスチャ描かないで、ZBrushでテクスチャを描くとたぶんシームレスできれいな物ができるのではないか?ということっす

SDiv6までDivideするとテクスチャと置き換えた時に差が少ないように見えたので、ちょっとうちのPCでは重いのですが、SDiv6まで分割して、ポリペイント

Texture > Width:1024 Hight:1024 に指定して、NEWボタンを押してテクスチャを作る

これでTool>Texture> Col>Txr クリックでポリペイントがテクスチャに置き換えられます

境目無くきれいにテクスチャが描けました!

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

できますよ。

UV操作画面で、CurObjをチェックしなければほかのオブジェクトのUVも表示されます。

同じように、Materalのチェックをはずせば、ほかのマテリアルのUVも表示されます。これは、同一オブジェクト内に複数のマテリアルを割り当てているときに便利。

あつみ URL 2008/01/08(Tuesday)16:34:15 Edit
◎ あつみさん、ありがとうございます!

できました!
マテリアルで切り替えるのはやっていたのですが、オブジェクトのボタンの操作やってませんでした・・・・・・・・・
これわ便利ですね♪

orita 2008/01/09(Wednesday)00:12:34 Edit
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]