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ZBrushであそびましょう

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これわちょっとうれしい!!

やっとこさ正しく(?)UV展開完了
こんなことで昨日一日使ってしまった・・・・・・・・・・・・・



やったことも無い難しそうなことに直面すると、前進するスピードが遅くなりますね・・・・・・・・・・・
かめでもいいので、あきないうちにマスターしておかねば

そんなわけでつまらないことでもアップしていくのです(すぐ忘れるし)
同じようにUVで悩んで挫折しそうな人はちょっと参考になることとか書いてあるかもです


こんなことをやりました↓

別オブジェクトになってた頭と体を、メタセコ上でそれぞれUV展開

UVを焼き付ける際に、同一のテクスチャを指定することによって、頭と体のUVが重ならないようにしました

でもこれが、何か描き込んだりしていないと、オブジェクトを切り替えるたびに片方のUVが消えてしまうので、ギリギリまで詰め込むのは何か工夫しないといけなさそうです
複数オブジェクトのUVが同時に表示されれば問題ないのですが、メタセコではできないっぽいです
複数オブジェクトのテクスチャを一枚で済ますってのはあんまり無いことだから、そうなのかな?

メタセコで、複数オブジェクトのUVをひとつのテクスチャに同時に表示させたい場合は、CurObjからチェックを外せばよいようです

テストしたかったのは、フォトショとかでテクスチャ描かないで、ZBrushでテクスチャを描くとたぶんシームレスできれいな物ができるのではないか?ということっす

SDiv6までDivideするとテクスチャと置き換えた時に差が少ないように見えたので、ちょっとうちのPCでは重いのですが、SDiv6まで分割して、ポリペイント

Texture > Width:1024 Hight:1024 に指定して、NEWボタンを押してテクスチャを作る

これでTool>Texture> Col>Txr クリックでポリペイントがテクスチャに置き換えられます

境目無くきれいにテクスチャが描けました!

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できますよ。

UV操作画面で、CurObjをチェックしなければほかのオブジェクトのUVも表示されます。

同じように、Materalのチェックをはずせば、ほかのマテリアルのUVも表示されます。これは、同一オブジェクト内に複数のマテリアルを割り当てているときに便利。

あつみ URL 2008/01/08(Tuesday)16:34:15 Edit
◎ あつみさん、ありがとうございます!

できました!
マテリアルで切り替えるのはやっていたのですが、オブジェクトのボタンの操作やってませんでした・・・・・・・・・
これわ便利ですね♪

orita 2008/01/09(Wednesday)00:12:34 Edit
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