忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までワックス原型作ってた時はパラフィン足して融点下げてたのでアルコールランプでどうにかなってたのですが、ハードワックスまんまだと結構きつい(つなぎ目きたなかったり・・・・・・・)

何か良いのないかなぁと思って調べたら色々出てきますた

絶対必需品“WAXペン”
http://ameblo.jp/okinawa-planet/theme-10003975586.html


ARTEXワックスワーカー¥15200
http://www.nozawass.com/SHOP/F5-70.html
http://www.nozawass.com/SHOP/164336/170708/list.html



ANTEX半田ゴテ
http://www.tokiwaelenet.jp/member/MProductDetail.do?id=17964
http://www.tokiwaelenet.jp/member/MCategoryList.do?id=1706
 

TCS100

ケーブル長:1.5m
長さ(標準コテ先/ハンドル):222mm
重量:30g
ハンドル中心部の調節トリマーで簡単に温度設定 200-450℃
目盛りは50℃刻みで±2℃の温度差


半田ゴテの方が温度高めに出来そうだけど、小手先まで長さがあるので細かい作業には向いて無さそうな気もする

ARTEXのワックスワーカー¥15200が近所にあった気がするのでこれにしようかな



シルバーアクセサリの作り方のHP

ワックススライサーいいなぁ
今はモデラでカットしてます
ワックス熱風機も便利そう
http://s-stinger.com/tool1.htm
http://s-stinger.com/tool2.htm

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ スライサー、、

リンク先の写真では分かりづらいのですが、ニクロム線で切るってわけじゃないのでしょうか?

もしもしそうだったらモデラに実装するのもありかと思って、、、

モデラはカッティングプロッタにもなりますしね。

シチサンカメン 2008/06/04(Wednesday)01:39:49 Edit
◎ 見つけましたー



スライサー
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/tool-net.jp/g/511885/index.shtml

http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?action=sort&st=tool-net.jp&orderby=desc&category=2:29&goodsidname=

鋸のガイドですね・・・・・・・・・
う~ん、これだと短い方しか切れないですね
縦にスライスして長いワックスのブロックが欲しいのですがー

今は2.5D使って線でカットしています
近所のホームセンターにスライスしてないブロックが¥2300で売ってるので仕上げも楽だしたようしておりますw
37mmも厚みがあるので3Φのミルで切ってゆくと最後の方でかなり負担が掛かってるようなので6Φ使ってますが・・・・・・・

パスを使ったカットで気になったのですが、一本のパスで削ってゆくと、左から右に移動した場合、片道だけ切削して半分はツールアップして線の始点まで戻ってしまいます
左右に往復しながら1本の線をカットすることとかはできないのでしょうか?

モデラにニクロム線つけてカットというのは知りませんでした・・・・・・・
スピンドルユニットを外してモーターの回転を伝えないようにしてカットするのでしょうか?

ただ融点が高めでかなり粘りがありますけどニクロム線で切れますかね?

orita 2008/06/04(Wednesday)08:55:44 Edit
◎ 切れますが、、

さっきやってみました。
切れますが、切れませんでした(??)
切ったところがどんどん接着していって実質使いもんになりませんでした。

ちなみにニクロム線をモデラに、、は単に私の思い付きですが、「便利な3軸ステージ」と考えていろいろな使い方をされる方は多いようです。 

私はコンバム(吸盤みたいなもの)を付けて組立補助ロボット(?)として使ったことはあります。 

左右に往復させるのはRhino+2.5Dであれば簡単ですが、(Lの字のライン書いて開いている方のポイントを合わせればよい)深さは変わらないので、無意味なのですよね。

私はあまり使用頻度がないので都度一回分のパスをファイルに書き出して、それを書き換えて使っています。


シチサンカメン 2008/06/04(Wednesday)10:58:49 Edit
◎ ワックスはそうなりますよね・・・・・・

特にハードワックスはなかなか切れないですからねー

組立ロボにもなるですか・・・・・・・・
全く予想していなかった使用方法です・・・・・(汗)

1本のラインを往復で削り進むパスとかはやはり2.5Dでは無理ですか
もう半分も削れば時間半分くらいになるのに・・・・・・とか思いながら眺めてます
でも以前に比べて作業がだいぶ速くなりました!

orita 2008/06/04(Wednesday)11:12:59 Edit
◎ 結局、、

そのロボ君を使うより、治具を作って手作業でやったほうがが早かったんですよね。正直やってみたかっただけです。コンバムのオン/オフは手動でしたからほぼUFOキャッチャーでした。

>もう半分も削れば時間半分くらいになるのに・・・・・・とか思いながら眺めてます

こういう感覚は大事だと思います。

で、そんな要望にちっちゃなアプリを提供していけたら楽しいかな、、と思う今日この頃です。イメージは出来ていても諸般の事情で進められないのが現状ですが(^^;

シチサンカメン 2008/06/05(Thursday)00:32:08 Edit
◎ それは凄く凄く助かります!

>そんな要望にちっちゃなアプリを提供していけたら楽しいかな
シチサンカメンさんならプラグインとか作れそうですものね・・・・・
ここで立体出力の話題になるとカウンターがとても回るので、需要はとてもあるはずですw

orita 2008/06/05(Thursday)00:59:25 Edit
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]