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ZBrushであそびましょう

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ghostmanさんのブログに書いてあったのを思い出して、色々試してみました

GHOST WIP!  200710
http://wip.ghostman.zombie.jp/?month=200710
ドーナッツ状の穴のトポロジー・ポリメッシュ化して修正・トポロジー修正

穴の開いたオブジェクトはどうもうまくプロジェクションされないのです
↓しかしこんなのをリトポすると出来ちゃったり・・・・・・・・・・

191bf6d8.jpg

















これパラメータ何も弄ってません
Projection Strength : 1
ProjectRange : 0.10

なにか決まりがあるらしいのですが、きちんと説明されてないっぽいです

以下は色々試した結果うまく行ったので記録

まず穴が5つ開いているこのオブジェクトをリトポ

1a1cd252.jpg











































Projectionのパラメータをデフォルトのままプレビューしてみるとこんな感じ

1cec3f49.jpg










































なんかもうめちゃくちゃ・・・・・・・・・・裏面と面面が分かれたり捩れたり・・・・・・・・・・・・・


次にghostmanさんがやったようにProjectRangeの値を0.04にしてみたのですが

1964df66.jpg










































このオブジェクトではうまくいきませんでした
たいして改善していません・・・・・・・・・・・・・


次にProjectRangeの値を-0.04にしてみると

91a56174.jpg










































うまくいきました!!!

Extractはペイント感覚で鎧や服を作れるので大変便利な機能なのですが、ローポリが欲しくなってリトポで躓いたらとりあえずProjectionのパラメータ弄ってみてください



これ後で分かったことなのですが、やっぱりおかしなことになってます
ローポリをメタセコでUV展開して、ZBrushに戻そうとしたのですが、そのときProjectAllを使うとやはり裏面の形状を投影してしまいます・・・・・・・・・・
仕方ないので、オリジナルのサブツールをFlipで裏返して、その状態でProjectAllしたらうまくいきました
見た目は問題なくてもトラブルを抱えているファイルがありそうなので気をつけたほうがいいのかもしれません

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◎ 水着の穴の謎

うまくできましたね。
パラメータを弄らなくてもうまくできるドーナッツもあれば、できないドーナッツの穴もある??
謎ですね。なんでなんしょね??

ghostman URL 2008/01/12(Saturday)00:38:34 Edit
◎ ありがとうございます!

ghostmanさんの記事がなければこれ飛ばしてましたきっと・・・・・・・
今日は見に来てる人も多いみたいで、この問題は気にしてる人が結構居そうです

断面が四角形はダメ、みたいにうまくプロジェクトされない理由がはっきり分かればもっといいのですが、とりあえず穴が1、4、5個の場合は何とかなりそうな気もします(穴の数が問題ではないかもしれませんが・・・・・)

ZBrushは変なところで躓きますよねw

orita 2008/01/12(Saturday)01:03:06 Edit
◎ スケスケの水着

コレの場合は穴より水着の厚さが問題なのかもしれませんね。
表裏がごちゃ混ぜになるというのは厚みが薄いからではないでしょうか?
あくまで推測ですが…。

ghostman URL 2008/01/12(Saturday)11:34:43 Edit
◎ なるほど!

それでプロジェクションの強さがマイナスで弱められて正しい位置の形状を拾ったのかもしれませんね!
なんか凄くそんな気がします!!

ちなみに、今回うまく行った水着ですが、メタセコで開いたら面が裏返ってました・・・・・・・・(他のパーツは問題なし)
メタセコで直してZBrushに戻したら問題なく表示されました

orita 2008/01/12(Saturday)11:43:52 Edit
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