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ZBrushであそびましょう

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裏表リトポした・・・・・・・・・・・・・・・・

服はExtractで作らない方がよさそうだと思いました・・・・・・・・・・

だってローポリが無いとUV編集なんて辛すぎるし、三角ポリゴン含んでるからリコンストラクトでローポリ作れないし、仕方ないからそのまま自動展開したらUVが変な感じに重なって修正不能になってるし・・・・・・・・・

色々いやでした



エクストラクトしたものをリトポするとプロジェクションしたときに面の裏側をプロジェクションしてしまうトラブルが以前発生して、面を裏返してプロジェクションすると部分的に上手く行っていたと思っていたのですが、その先はめんどくさくなって放置しておりました・・・・・・・・・
たぶんバグだと思うのですが、皆さんなってませんか?

今日一日ああでもないこうでもないやって、どうにかトラブルを回避する方法が分かったので少しづつまとめていきますです



あれ? やっぱだめだ・・・・・・・・・・・
見かけは正常だけど、インサートメッシュで他のオブジェクトと纏めると裏面になってるし、メタセコで開くと裏返ってる・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いったいどうなってるんだぁ~~~~~~


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◎ ドーナッツのような穴

Extractしたことが無いのでよくわからないですが
リトポしたときうまく行かないのはExtractのせいというより
ドーナッツのように穴があいてるオブジェクトなのが原因なのではないかと思いました。
穴がある場合、いろんなパラメータをうまく調節しないとできないと思います。(大変)

Extractで穴のない形状をリトポすれば
おそらくうまくいくんではないかと...。

ghostman URL 2008/01/11(Friday)11:33:55 Edit
◎ ちょうどさっき思い出したところです!

ghostmanさんが以前苦労されてましたよね・・・・・・・・・
プロジェクションしないでAdaptive Skinにしたもでも同様のトラブルが発生してExtract関係ないかもしれないと思いはじめたところです・・・・・
ただPolySphereにタンクトップみたいな形のマスクして反転、それをExtractしたものはリトポできました・・・・・・・・・穴は4つあるのですが・・・・・
なにか法則があるんでしょうけど分かりにくいっすね~

orita 2008/01/11(Friday)11:55:30 Edit
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