ZBrushであそびましょう
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とりあえず無難にアベくん(Super AverageMan)を使って進めて行きまそう 起動画面で選択して まずはアベくんのポリメッシュを作っておくです Make PolyMesh3D ボタンを押してPolyMeshを作ろう 出来たら突然ですが、さっきの作業は忘れて、ZSphereを描きまそう アベくんは消えちゃったけど、今からまた出てくるから気にしないでねw Rigging>Select で、アベくんのポリメッシュ(PM3D_SuperAverageMan_lowCopy1)を選択しよう するとこうなる
でか! 視点を変えても玉コロは重なっているので、アベくんに合わせてZSphereを配置して行きまそう この時、X軸でシンメトリーにしておくと左右対称と中心軸がきっちりしたものが作れます とりあえずこんな感じかなぁ? Bendってボタンを押すとこうなる 自由に弄ってみまそう Altを押しながらリンクスフィアの部分を引っ張ると、スフィア間の距離が保たれたまま変形が出来るので、ちょっとボーンっぽいです とりあえずシンメトリーを解除してポージング 落ちると台無しになるのでこれくらいで勘弁してくらはいw Tool > Adaptive Skin > Make Adaptive Skin ボタンを押すと でけたぽ でも腰が変だからこういうのを毎回修正してあげないといけないのかなぁ・・・・・・・・ アニメーションには向いてないよね オークの人とも話したけど、あくまでも変形の補助と考えた方がいいみたい
ボーンやりたいならXSIが6マソくらいで買えるらしいので、こちらをお勧めされました ちょっと考えてみますw ところでピクソはここまでやって、何故にリンクスフィアを伸縮できないように固定する機能とか付けなかったんでそ??(2の頃からの疑問ですが・・・・・・・) Altで引っ張ると関係ない所まで動いてしまって困るでござる トランスポーズはあんまり便利だとは思えないなぁ・・・・・・・・・(ポーズ変えたいだけなので) リグの問題点とかをまとめているHP ZBrush WOW!!! http://prest.breeze.jp/zbrush/