忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

97f5840f.JPG

































とりあえず無難にアベくん(Super AverageMan)を使って進めて行きまそう
起動画面で選択して

0fbf8d58.JPG

































まずはアベくんのポリメッシュを作っておくです
Make PolyMesh3D ボタンを押してPolyMeshを作ろう

216237f7.JPG

































出来たら突然ですが、さっきの作業は忘れて、ZSphereを描きまそう

e3b65647.JPG


































アベくんは消えちゃったけど、今からまた出てくるから気にしないでねw

Rigging>Select で、アベくんのポリメッシュ(PM3D_SuperAverageMan_lowCopy1)を選択しよう

ab2367e5.JPG


































するとこうなる

でか!

458ecdb2.JPG

































視点を変えても玉コロは重なっているので、アベくんに合わせてZSphereを配置して行きまそう

この時、X軸でシンメトリーにしておくと左右対称と中心軸がきっちりしたものが作れます

300b48f6.JPG

































とりあえずこんな感じかなぁ?

b986d574.JPG

































Bendってボタンを押すとこうなる

自由に弄ってみまそう

Altを押しながらリンクスフィアの部分を引っ張ると、スフィア間の距離が保たれたまま変形が出来るので、ちょっとボーンっぽいです

d0f98669.JPG

































とりあえずシンメトリーを解除してポージング

落ちると台無しになるのでこれくらいで勘弁してくらはいw

Tool > Adaptive Skin > Make Adaptive Skin ボタンを押すと

e0c3bd7f.JPG

































でけたぽ
でも腰が変だからこういうのを毎回修正してあげないといけないのかなぁ・・・・・・・・
アニメーションには向いてないよね
オークの人とも話したけど、あくまでも変形の補助と考えた方がいいみたい

ボーンやりたいならXSIが6マソくらいで買えるらしいので、こちらをお勧めされました
ちょっと考えてみますw

ところでピクソはここまでやって、何故にリンクスフィアを伸縮できないように固定する機能とか付けなかったんでそ??(2の頃からの疑問ですが・・・・・・・)
Altで引っ張ると関係ない所まで動いてしまって困るでござる
トランスポーズはあんまり便利だとは思えないなぁ・・・・・・・・・(ポーズ変えたいだけなので)


リグの問題点とかをまとめているHP

ZBrush WOW!!!
http://prest.breeze.jp/zbrush/

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]