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ZBrushであそびましょう

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97f5840f.JPG

































とりあえず無難にアベくん(Super AverageMan)を使って進めて行きまそう
起動画面で選択して

0fbf8d58.JPG

































まずはアベくんのポリメッシュを作っておくです
Make PolyMesh3D ボタンを押してPolyMeshを作ろう

216237f7.JPG

































出来たら突然ですが、さっきの作業は忘れて、ZSphereを描きまそう

e3b65647.JPG


































アベくんは消えちゃったけど、今からまた出てくるから気にしないでねw

Rigging>Select で、アベくんのポリメッシュ(PM3D_SuperAverageMan_lowCopy1)を選択しよう

ab2367e5.JPG


































するとこうなる

でか!

458ecdb2.JPG

































視点を変えても玉コロは重なっているので、アベくんに合わせてZSphereを配置して行きまそう

この時、X軸でシンメトリーにしておくと左右対称と中心軸がきっちりしたものが作れます

300b48f6.JPG

































とりあえずこんな感じかなぁ?

b986d574.JPG

































Bendってボタンを押すとこうなる

自由に弄ってみまそう

Altを押しながらリンクスフィアの部分を引っ張ると、スフィア間の距離が保たれたまま変形が出来るので、ちょっとボーンっぽいです

d0f98669.JPG

































とりあえずシンメトリーを解除してポージング

落ちると台無しになるのでこれくらいで勘弁してくらはいw

Tool > Adaptive Skin > Make Adaptive Skin ボタンを押すと

e0c3bd7f.JPG

































でけたぽ
でも腰が変だからこういうのを毎回修正してあげないといけないのかなぁ・・・・・・・・
アニメーションには向いてないよね
オークの人とも話したけど、あくまでも変形の補助と考えた方がいいみたい

ボーンやりたいならXSIが6マソくらいで買えるらしいので、こちらをお勧めされました
ちょっと考えてみますw

ところでピクソはここまでやって、何故にリンクスフィアを伸縮できないように固定する機能とか付けなかったんでそ??(2の頃からの疑問ですが・・・・・・・)
Altで引っ張ると関係ない所まで動いてしまって困るでござる
トランスポーズはあんまり便利だとは思えないなぁ・・・・・・・・・(ポーズ変えたいだけなので)


リグの問題点とかをまとめているHP

ZBrush WOW!!!
http://prest.breeze.jp/zbrush/

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ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
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