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ZBrushであそびましょう

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他のサブツールにアペンドして使うと便利だと思って自分用に作った物ですが

PolySphereD

f3fd39ad.jpg


















ダウンロード(zip) 

Transformパレットで、Activate Symmetry、>X< >M< をオンにして使ってください
目玉用は先日の素体くんから流用した方が良いかもです

※こっちのファイル壊れてたので、軽くして載せ直しておきました


PolySphereQ

6f26051e.jpg





















ダウンロード(zip)

こっちはかなり特殊な用途に限られるかもしれませんが・・・・・・・・・(でも使ったらいい感じだったよ)
Transformパレットで、Activate Symmetry、>X< >Z< >M< をオンにして使ってください

どちらも同一のサブツール内にスフィアが複数個入っているだけの物なのですが、Moveなどでミラー状態で配置が可能になるので結構便利(だと思う)


■作り方

作り方はそんなに難しくありません
自分で作った方が色々分かるかもしれません
まずPolySphereをキャンバスに描き、ミラーするのでSDiv3以下を削除しておきます
GeometryのスライダをSDiv3(一番右)にセットしたらDel Lower
中心から球体の厚み分だけ右に動かしたいので、Deformation>Offset でXのみオンにして100と数値入力して移動(X軸方向に+100移動ということ)
ミラーすると元のオブジェクトが反対側に行ってしまうだけになるので、Tool>Cloneでコピーを作っておきます
Deformation>Mirror をXのみオンの状態でMirrorボタンを押して移動させます
このサブツールを指定したまま、Tool>Geometry>InsertMesh出先ほど作ったコピーを選択して、同一のサブツール内に配置したら、Reconstruct Subdivボタンを数回押して出来上がり

ちょっと長くなりました・・・・・・・
実際やってみるとそんなに難しくないっす


以下はファイルの圧縮についてのメモ
ファイルをこのブログにアップロードするには500KB以内に圧縮しないといけないのですが、4つ球のデータを色々弄ってみて分かったのは

●SDiv5~6を追加するとデータが急に重くなる
●低位SDivを全て削除したら軽くなるのかと思ったらそうではなく、逆に重くなった!!?←突然3倍くらいになったよ
●とりあえず、SDivはありのまま、ハイレゾを削除し、表示はSDiv1で保存するのが軽いっぽい
●でもポリゴン数少ないとSDiv2→SDiv1にしてもほとんど変わらなかったり・・・・・・・・

時間が無いのでたいして検証していないのですがメモ代わり

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