忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



しばらくメタコばっかり弄ってたらZBがへたくそんになっててびっくりしたよっ!!!
どうにか顔らしくなって髪を描いて安心安心・・・・・・・・・
たことけんかでもさせようかしら

たなかつさんのメイドさんがピンク髪だったので、おいらのメイドさんは黒髪にするのだ
横分けは最近好きなの

PR

Photo

たな屋
http://tron.blogzine.jp/zbrush/

あとは髪を付けたら完成だ~
そういえばアニメフィギュアタイプの素体って配布されてるの見たことなかったです
Biped入れてみようかな・・・・・・・・・

ghostmanさんオススメのCage
今まで使い方分からなかったんですが、ここで使うですか・・・・・・・・・
なるほどなるほどです!

前の記事の続きなんですけど、ZBrushのローレゾ吐き出してMaxでターボスムースなんてかけると痩せてしまうのです(結構気になるレベル)

以下はやり方と比較画像



まずZBrushでモデリングが完了したら

37603f50.jpg

































全てローレゾにします(書き出すレベルで良いのですが)

3Cage.jpg


































Tool>Geometry>Cage ボタンを押すとこんな感じになる
ちょっと心配だけど気にせず進む
纏めて書き出す方法知らないので、頭と体をそれぞれOBJでエクスポート

c4ada237.jpg


































ZBrushで作ったモデルはセンターが狂ってるのでメタセコでセンター合わせます
今回はインポートの際「中心へ移動」にチェックを入れて開いたので後で位置合わせしてます

真ん中で片面を削除してみたのですが、ちょっと問題
Cageで作られた形状はセンターを微妙に越えたり越えなかったりで、センターラインが大げさに言うとギザギザです・・・・・・・
真ん中の(断面の)頂点だけ選択して、選択部処理>頂点の位置を揃える>X:0で適用
Catmull-Clark:8 ミラーリング:左右を分離した鏡面
これでミラーリング設定完了

この時点でghostmanさんの言っていることは間違って無さそうだ(ごめんなさい)


8f4348b0.jpg


































Maxで読み込むとさっきと変わらない感じなのですが

c8df23d5.jpg


































ターボスムースをかけてやるといい感じに!
目も入れた
このままアニメに出来るぞ
口元とか変だけど、ここらへんはディスプレイスでカバーするんでしょう多分

肩とか歪んでるのはメタコでナイフを使って面を割ったからです・・・・・・・・・・(ごめんなさい)
丁寧にやる場合は、面を増やしたらZBrushに戻してProjectAllしてから再度Cageですね
頭が小さくなってるのはメタコで少しサイズ変更したからです・・・・・・(ごめんなさい)
でも凹凸を見てもスムース掛かってもいい感じにZBrushの彫刻が引き継がれているのが分かります

う~ん、おいらもなんでみんな使わないのか不思議になってきたぞCage・・・・・・・・・ 
リトポでプロジェクションボタン押すか押さないか位の違いがあるとおもう・・・・・・・・・・
ディスプレイスメントマップでどれくらいカバーできるかとか今は検証できないのでSDiv1で出来る場合もあるのかもしれないけど
そこらへんはゴーさんのレポートに期待してしまうのです


追記:
この後ばんちょさんから、Cageはディスプレイスには向いておらず、使い道としてはローポリにスムースを掛けて使いたい場合などに、元の形状に近づけるために使う物だと教えていただきました(つまりこれ以上細かくなってくるとCageは使わない方が良い)
SDiv1+ディスプレイスが元の形状を再現するのに適しているそうです

◎ カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]