ghostmanさんのブログに書いてあったのを思い出して、色々試してみました
GHOST WIP! 200710
http://wip.ghostman.zombie.jp/?month=200710
ドーナッツ状の穴のトポロジー・ポリメッシュ化して修正・トポロジー修正
穴の開いたオブジェクトはどうもうまくプロジェクションされないのです
↓しかしこんなのをリトポすると出来ちゃったり・・・・・・・・・・
これパラメータ何も弄ってません
Projection Strength : 1
ProjectRange : 0.10
なにか決まりがあるらしいのですが、きちんと説明されてないっぽいです
以下は色々試した結果うまく行ったので記録
まず穴が5つ開いているこのオブジェクトをリトポ
Projectionのパラメータをデフォルトのままプレビューしてみるとこんな感じ
なんかもうめちゃくちゃ・・・・・・・・・・裏面と面面が分かれたり捩れたり・・・・・・・・・・・・・
次にghostmanさんがやったようにProjectRangeの値を0.04にしてみたのですが
このオブジェクトではうまくいきませんでした
たいして改善していません・・・・・・・・・・・・・
次にProjectRangeの値を-0.04にしてみると
うまくいきました!!!
Extractはペイント感覚で鎧や服を作れるので大変便利な機能なのですが、ローポリが欲しくなってリトポで躓いたらとりあえずProjectionのパラメータ弄ってみてください
これ後で分かったことなのですが、やっぱりおかしなことになってます
ローポリをメタセコでUV展開して、ZBrushに戻そうとしたのですが、そのときProjectAllを使うとやはり裏面の形状を投影してしまいます・・・・・・・・・・
仕方ないので、オリジナルのサブツールをFlipで裏返して、その状態でProjectAllしたらうまくいきました
見た目は問題なくてもトラブルを抱えているファイルがありそうなので気をつけたほうがいいのかもしれません