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ZBrushであそびましょう

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SW bronze
フィルタ>エッジの光彩(エッジの幅:2 エッジの明るさ:6 滑らかさ:5)
レイヤー:色相 100%

ea16b2fe.jpg
































レイヤー: カラーで2枚重ねにしてみた
上にエッジの光彩
これはきっと使える・・・・・・・・・

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http://www13.atwiki.jp/zzzbr/

動画付きでがんばったつもりですが、目玉を入れるところまでで今回はいったん休憩するです・・・・・・・・
いちおうトップのたこ(?)を色塗るまでやろうと思うのですが・・・・・・・・・・
まとまり次第、動画付けてアップする予定です
おいら自身がCG初心者でもあるので、またおかしな言葉使ってたりしたら指摘していただけるとありがたいです!

ghostmanさんのブログに書いてあったのを思い出して、色々試してみました

GHOST WIP!  200710
http://wip.ghostman.zombie.jp/?month=200710
ドーナッツ状の穴のトポロジー・ポリメッシュ化して修正・トポロジー修正

穴の開いたオブジェクトはどうもうまくプロジェクションされないのです
↓しかしこんなのをリトポすると出来ちゃったり・・・・・・・・・・

191bf6d8.jpg

















これパラメータ何も弄ってません
Projection Strength : 1
ProjectRange : 0.10

なにか決まりがあるらしいのですが、きちんと説明されてないっぽいです

以下は色々試した結果うまく行ったので記録

まず穴が5つ開いているこのオブジェクトをリトポ

1a1cd252.jpg











































Projectionのパラメータをデフォルトのままプレビューしてみるとこんな感じ

1cec3f49.jpg










































なんかもうめちゃくちゃ・・・・・・・・・・裏面と面面が分かれたり捩れたり・・・・・・・・・・・・・


次にghostmanさんがやったようにProjectRangeの値を0.04にしてみたのですが

1964df66.jpg










































このオブジェクトではうまくいきませんでした
たいして改善していません・・・・・・・・・・・・・


次にProjectRangeの値を-0.04にしてみると

91a56174.jpg










































うまくいきました!!!

Extractはペイント感覚で鎧や服を作れるので大変便利な機能なのですが、ローポリが欲しくなってリトポで躓いたらとりあえずProjectionのパラメータ弄ってみてください



これ後で分かったことなのですが、やっぱりおかしなことになってます
ローポリをメタセコでUV展開して、ZBrushに戻そうとしたのですが、そのときProjectAllを使うとやはり裏面の形状を投影してしまいます・・・・・・・・・・
仕方ないので、オリジナルのサブツールをFlipで裏返して、その状態でProjectAllしたらうまくいきました
見た目は問題なくてもトラブルを抱えているファイルがありそうなので気をつけたほうがいいのかもしれません

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orita
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性別:
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職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
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