ZBrushであそびましょう
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う~ん、いまいち良く分からない・・・・・・・・・・ たまたま上手くいったのでとりあえず保存w http://www.zbrush.info/wiki/index.php/MatCap
sige1111さんに教わったレイジーマウスを使って早速筋彫り実験w Stroke>LazyMouseボタンをオンにしてやると こんな感じに線が綺麗に引けます 尻尾みたいに伸びる赤い線の分戻してから線を引くと、こんな感じに鋭角も引けます 筋彫りを考えた時に、モールドを彫ってしまうと部分的な修正が利かないのと、深さにむらが出来ていそう マスクの場合は修正がしやすいのと後から追加しても綺麗にまとまる 何よりも全体的にInflatで均一な深さでモールドを入れられるのが良いとおもった という訳で更に実験 レイジーマウスのままCtrlを押して描線でマスクが引けますね この時、Rgb Intensity を100にしたものが左側 Rgb Intensity を50にしたものが右側になります(50にするとマスクの際にボカシが入るので結果の断面が丸くなります) これをInverseしてマスク反転、DeformationでInflatを100にしてみました 分かりやすく凸モールドにしてみましたが、Clearを押して一旦消しておいたマスクも、再度ViewMaskボタンを押すと復活するので、凹凸がない状態まで戻ってInflatで-100にしてやれば凹モールドになります 下の段に直接彫った物も比較用に並べてみましたが、マスクを使って凹ました筋彫りの方が綺麗に仕上がっているのが分かります 直接彫った場合、タッチの強弱が影響して深さや太さにむらが出来たりしてますね
今弄っててたまたま気が付いた・・・・・・・・・・・orz 今まで最大化ボタン、縮小ボタンをきっちり押してましたよ・・・・・・・・ ZBrushは縦方向には縮められるのね と思ったら、横にも縮みました・・・・・・・・・orz