ZBrushであそびましょう
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安定した線が描けるようになりますねw おいらはつるつるの状態だとモデリングはやり易いのですが、真直ぐな線とか、細かいマスキングとか上手く出来なくて困っとりました・・・・・・・・・・ これで安上がりにちょっといい環境がでけますた こんな楽しいことも出来るようになったぞw そういえば昔、こんな紋様でぐりぐりにしたでっかい彫刻を作ってた事を思い出しますた・・・・・・・・・・ 緋も貼って、アルミホイル貼って なつかしいなぁ
まず目玉の入っていないオブジェクトを描いたら、Toolの中にある一番大きなアイコンの上にカーソルを持ってくるとCurrentTool(現在のツール)って出るのでこれをクリック ※ツールっていうのはオブジェクトのことです 上のメニューから選択するとこうね(どっちも同じことです) Sphere3Dを選択して描きます Make PolyMesh3D をクリックしてポリメッシュ作ります 元の目玉無しの顔に戻って、Tool>SubToolメニューを開きます さっき作ったポリメッシュの球体を目玉としてサブツールに追加したいので、Appendボタンを押して、さっき作った球体を選択します するとSubToolに球体が一つ追加されたのが確認できると思います これが片目になります とりあえず顔を非表示にすると、中に球体が出来てると思うので、球体を選択してMoveモードに切り替えてハンドル出して移動させます ある程度移動させたらこんな感じで顔も表示させながら位置合わせ ※表示非表示はSubToolの中の「目のアイコン」をクリックすれば切り替わります 大きさ変えたり・・・・・・・ Moveの隣のScaleをONにするとサイズが変わります アクションラインの端の赤いところを掴んでラインを伸ばしたり縮めたり動かしてやると、大きくなったり小さくなったりするです (これ意外と分かりにくいかもw) そんな感じでMove、Scaleを上手く使いながらポコッとはめてあげて下さい 片目だけでやり方分からない人はきっと困っちゃうのですが、とりあえずさっきのオブジェクトに名前をつけてあげまそう(やらなくてもいいです) Renameボタンを押すとこんな感じで変えられます eye-L、と・・・・・・・・ そしたら
Tool>Cloneボタンを押しましょう eye-Lのコピーがサブツール内にできて、オリジナルがどっかに行ってしまいましたが・・・・・・・・・・まあ気にせず
新たに出来たeye-LCopy1を選択してDeformation>MirrorのXをオンにしてX軸対称でミラーリングします Mirrorボタンを押すと目玉が反対側に移動しましたね? ※ミラーリングしても選択したオブジェクトごとにしか影響しないので安心してね ※各ツールを選択してみると、ツールごとに履歴は残っているのが分かります 消えたeye-LはAppendを押すと選択してサブツールに戻せます 結果お~らいw 質感変えてみたw
Shift押しながらドラッグで平行に引けるのね・・・・・・・ 難しく考えすぎてたかもかもw