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ZBrushであそびましょう

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a2e46004.JPG


































まず最初にRenderをPreviewからFlatに切り替えておきます

da12c8e8.JPG

































次にTextureは、Txtr23(グミの写真) 

※この場合はグミの質感を取り込みたいだけなので、写真はその都度取り替えてください

Material はそのまま、MatCapRedWax を選択します


※MatCapはMaterial Texture用のテクスチャーを作成するツールなので、Material Textureスロットがない、Fastshader等ではMatCapツールでキャプチャーした画像がTextureスロットに出力されてしまうそうです

51c60658.JPG


































FillLayer をクリックすると選択したテクスチャーが背景に広がります

ここから取り込むことになります

05e78121.JPG


































Tool>MatCap を選択

d414b3b7.JPG

































オレンジグミをやろうと思います

というわけで、オレンジグミにカーソルを持ってきて、基本色の上でクリック

丸いオレンジ色の円が一瞬出て消え、Materialに色が反映されます


後はポチポチやって色んな所から色のデータを採取します
左クリックしたままカーソルをグリグリ動かすと矢印が動いて反射光の入り方とか変化させられるのでいい感じのとこで止めてマウスを放してやるとMaterialに更新が反映されます

(すみません、ここら辺の作業はAltクリックで画像保存できないので、文章での説明になります・・・・・・・・・・・・・・・・どなたかマウス操作中も画像保存できる方法とかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください)

06e26d59.JPG


































ハイライトの入れ方はちょっと違います

画像のハイライトの白い部分にカーソルをあてたら、左クリックで向きを合わせ、その後、Ctrlキーをクリック、そしてマウスを引くとハイライトがまとまり、押すと拡散する感じです

838cabe5.JPG


































後はこのマテリアルに名前をつけて保存してやって、要らなくなった背景消して、マテリアルを適用させたいオブジェクトを読み込んでやるとこんな感じになります
Renderは元のPreviewに戻しておきます

みかん星人参上!!(あんまり違和感ないね・・・・・・・)
目とか色変わっちゃうのやだから、プラグインMake1Meshでサブツールをまとめたです

※後であつみさんから教わったのですが、SubToolはMかMrgbをオンにしてFillobjectで塗りつぶせば、1meshにしなくても簡単に別マテリアルが適用出来るようです(こっちの方が絶対いいですw)
あつみさん、ありがとうございました!

●MatCapのリセット●
MatCapでサンプリングしたポイント(キャンバスに点状に残っている)はマーカーです
Markerメニュー > Dalete All ボタンでMatCapのサンプルポイントを全て消去できます

もしくは、Altキーを押しながらMatCapマーカーをクリックしても削除できます
(マーカーを削除しない限り、そのマーカーからのサンプルはずっと反映され続けます)


このレポートを書くにあたって、Nyantaさんとオークの山内さんからアドバイスを頂きました
いつもありがとうございます!

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◎ 消し方

>Markerメニュー > Dalete All ボタンでMatCapのサンプルポイントを全て消去できます

うおー! そうだったのですかーっ。
プチプチ手で消してました……。

SubToolはMかMrgbをオンにしてFillobjectで塗りつぶせば、1meshにしなくても簡単に別マテリアルが適用できますよ。

あつみ URL 2007/06/13(Wednesday)11:50:53 Edit
◎ お~~! 知りませんでしたぁ

ありがとうございます!
紹介して頂いた方法を使った方が良さそうですw
戻すことは無いと思うのですが、元の状態(選択した時だけ明るい色になる)に戻す方法とかもあるのでしょうか?

orita 2007/06/13(Wednesday)22:22:53 Edit
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