忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

114d05c6.JPG

































赤いグミの質感をキャプチャーしてみますた

SSSって使ったことないんだけど、こんな感じなのかなぁ???

とりあえずおいらのようなCG初心者でも質感遊びが出来そうなのは良いことだと思った

このやり方を載せておきますが、間違ってたら後々直すかも

01636c7e.JPG


































まず、Textureは、Txtr23(グミの写真) 

※この場合はグミの質感を取り込みたいだけなので、写真はその都度取り替えてください

Material は、Flat Color を選択します

973e5c4f.JPG

































FillLayer をクリックすると選択したテクスチャーが背景に広がります

ここから取り込むのね

622d57e1.JPG


































Tool>MatCap を選択

3ff22b79.JPG

































緑グミをやろうと思います

というわけで、緑グミにカーソルを持ってきて、基本色の上でクリック

丸い緑色の円が一瞬出て消え、Textureに色が反映されます

89587a1a.JPG

































後は色んな所から色のデータを採取します
左クリックしたままカーソルをグリグリ動かすと矢印が動いて反射光の入り方とか変化させられるのでいい感じのとこで止めてマウスを放してやるとTextureに更新が反映されます

(すみません、ここら辺の作業はAltクリックで画像保存できないので、文章での説明になります・・・・・・・・・・・・・・・・どなたかマウス操作中も画像保存できる方法とかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください)

ハイライトの入れ方はちょっと違います
画像のハイライトの白い部分にカーソルをあてたら、左クリックで向きを合わせ、その後、Ctrlキーをクリック、そしてマウスを引くとハイライトがまとまり、押すと拡散する感じです

a703da9f.JPG


































マテリアルに反映させたいので、Materialの中から、頭にMatCapとついたマテリアルを選択してやります

ここではMatCapRedWaxにしてやりました

df6e6779.JPG

































そうしたらデータを採取していた画像の緑グミを一回クリックしてやります

するとマテリアルに反映されます

後はこのマテリアルに名前をつけて保存してやって、要らなくなった背景消して、マテリアルを適用させたいオブジェクトを読み込んでやるとこんな感じになります


緑グミマン参上!!(スライムみたいだね)
目とか色変わっちゃうのやだから、プラグインMake1Meshでサブツールをまとめたです

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

ちはー。
テクスチャを表示した時、Render→Flatを
オンにすれば、Materialは初めからMatCap~
を使えるですよ~:)

マテリアルが出来たら、Render→Previewを
オンです。

Nyanta 2007/06/12(Tuesday)23:37:18 Edit
◎ そこをFlatでしたか!

Nyantaさん、ありがとうございます!
試してみたら出来ました
直しておかねばねば・・・・・・・・

orita 2007/06/13(Wednesday)06:10:53 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]