ZBrushであそびましょう
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赤いグミの質感をキャプチャーしてみますた SSSって使ったことないんだけど、こんな感じなのかなぁ??? とりあえずおいらのようなCG初心者でも質感遊びが出来そうなのは良いことだと思った このやり方を載せておきますが、間違ってたら後々直すかも まず、Textureは、Txtr23(グミの写真) ※この場合はグミの質感を取り込みたいだけなので、写真はその都度取り替えてください Material は、Flat Color を選択します FillLayer をクリックすると選択したテクスチャーが背景に広がります ここから取り込むのね Tool>MatCap を選択 緑グミをやろうと思います というわけで、緑グミにカーソルを持ってきて、基本色の上でクリック 丸い緑色の円が一瞬出て消え、Textureに色が反映されます 後は色んな所から色のデータを採取します 左クリックしたままカーソルをグリグリ動かすと矢印が動いて反射光の入り方とか変化させられるのでいい感じのとこで止めてマウスを放してやるとTextureに更新が反映されます
(すみません、ここら辺の作業はAltクリックで画像保存できないので、文章での説明になります・・・・・・・・・・・・・・・・どなたかマウス操作中も画像保存できる方法とかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください)
ハイライトの入れ方はちょっと違います 画像のハイライトの白い部分にカーソルをあてたら、左クリックで向きを合わせ、その後、Ctrlキーをクリック、そしてマウスを引くとハイライトがまとまり、押すと拡散する感じです マテリアルに反映させたいので、Materialの中から、頭にMatCapとついたマテリアルを選択してやります ここではMatCapRedWaxにしてやりました そうしたらデータを採取していた画像の緑グミを一回クリックしてやります するとマテリアルに反映されます 後はこのマテリアルに名前をつけて保存してやって、要らなくなった背景消して、マテリアルを適用させたいオブジェクトを読み込んでやるとこんな感じになります 緑グミマン参上!!(スライムみたいだね) 目とか色変わっちゃうのやだから、プラグインMake1Meshでサブツールをまとめたです
ちはー。 テクスチャを表示した時、Render→Flatを オンにすれば、Materialは初めからMatCap~ を使えるですよ~:) マテリアルが出来たら、Render→Previewを オンです。
Nyantaさん、ありがとうございます! 試してみたら出来ました 直しておかねばねば・・・・・・・・